頂きもののお魚

いつでも   こんにちは。

 

 

お魚を頂きました。

頂きものが続いて嬉しい限りです。

7時間粘って釣果は数匹だったとご不満気味でしたが私は2匹も頂けてラッキーです。

カワハギとクロダイでしょうか。

f:id:jasminerain14:20211123135012j:image

 

取り急ぎ下処理をやってしまおう。

私はキッチンバサミと小さな出刃包丁で格闘します。

カワハギは鱗がないんですね。それはラクチンです。

内臓を取り出して湯引きをしたら端のほうの皮がむけてきたので一気に引っ張ると面白いほどにツルンとむけました。

こんなです。

f:id:jasminerain14:20211123160248j:image

名前の通り皮が剥げました。

お刺身にして肝をといたお醤油につけて食べたい♥

はい、夢です。私の切れない包丁でお刺身になんかしたら量が半分になりかねません。

ここは安全に煮つけといきましょう。

次、クロダイ

クロダイはしっかり鱗があるので取らないと。

鱗は簡単に取れるのですがあちこちに飛び散るのでビニール袋の中でシャッシャッと取ります。

内臓を取って、クロダイは塩焼きにしましょう。

万が一残ったら次の日はアクアパッツァにできますしね♥

下処理が済めばひと安心。

くださった方に何かお礼をしないといけないですね。

次に会った時にお礼を言うのを忘れないようにします。

お礼で思い出したのですが、お礼を言わない人って結構いるように思うのです。

私も家で食べきれないものがあるとき、職場にお裾分けをするのですが次の日に会っても一言もない人がいます。

自己満足で勝手にあげているので無反応でもいいのですが、実際口に入ったのかも分かりませんし、迷惑だったりして、なんて考えだすと無駄に思考を使うのであまり職場には持っていかないようにしています。

世間話しで「それ、食べたい」と言われたものをあげてもやっぱり何も言わないので

お礼を言うことに対して気にしていないのかもしれないですね。

私は両親から何かをしてもらったら 必ずお礼を言うこと と育てられたので余計に気になるのかもしれません。

言葉でも物でもやりとりのできる相手と付き合いたいと思う今日このごろです。

 

ポチッとしていただけると励みになります。


節約・貯蓄ランキング