枇杷の葉エキス

いつでも   こんにちは。

 

 

化粧品にこだわりがないのも問題です。

今まで使っていたものは養命酒株主優待でいただいた化粧水なんですが、株を売却してしまったので次は買うしかないのですが買うなら別の化粧水でもいいかな←失礼。

 

養命酒の前に使っていたのはイマイチ良くなかったので探さないといけません。

色々ありすぎて決められません。私はシミと小ジワが気になるのでホワイトニングとエイジングケアができるのが欲しいのですが、両方に効果がある化粧水って無くないですか?

問題だらけの年頃なんですからメーカーさん、いいのを作ってください。

で、結局見つからないまま養命酒化粧水が使い終わってしまったので、しばらくは自家製化粧水を使うことにしました。

材料は枇杷の葉エキスと水とグリセリン

枇杷の葉エキスは毎年作っているのでそれを使います。

枇杷の葉エキス1に対して水4で薄め保湿の為グリセリンを好みで入れて出来上がり。

シミが薄くなる効果を期待しています。

枇杷の葉エキスですが、作るきっかけとなったのが、たまに行く韓国料理店の店主さんの話しから。

世間話しの中で

虫に刺された時に枇杷の葉エキスを塗ると痒みがなくなる。前に知り合いから貰って使っていたけどその人はもういない、とかなんとか。

 

気になって仕方がないので私も作ってみることにしました。

これは今年のです。

f:id:jasminerain14:20211205150629j:image

 

枇杷の葉を乾かして裏の産毛をとったものをホワイトリカーに漬けて数ヶ月。

琥珀色に変わります。

f:id:jasminerain14:20211205150645j:image

これは2019年に作ったもの。

確かに、虫に刺されて痒くなった場所に塗ってみると痒みが治まりました。

あと水虫?足の指の間が痒くて仕方がなかったので試しに塗ってみると痒みがなくなりました。

民間療法なので何がいいのか分かりませんし、気の持ちよう的な部分も大きいと思いますが、こういう昔ながらの知恵を面白いな〜と思いますし、私には効果があったので毎年作って常備することにしています。

手作り化粧水は一週間以内に使い切るようにするのが面倒ですが、分からない成分が一切入っていないのが素晴らしいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッとしていただけると嬉しいです。


節約・貯蓄ランキング