職場のゴタゴタ

 

 

 

私の職場

私達パートは半年契約で雇用されています。

そしてかなり早い時期に次の雇用継続調査があります。

今、まさにその調査表が手元にあるのですが、3カ月先のことを聞いてどうするのかしら、と毎回思います。

正社員でもあるまいし、3月末で辞めようと思っていても、こんなに早く言わないですよね。

契約書には退職する場合は1カ月前に書面で意思を伝えるとあるので取り敢えず継続希望でだしておき辞める場合は1.2カ月前に退職願いを出せばいいかと思っています。

で、今回パート仲間でヒソヒソと噂されているのが

"無期転換ルール"

ー有期労働契約で働く者が同じ会社で労働契約を繰り返し更新し労働期間が5年を超えると契約期間中に次の契約時に無期労働契約への転換を求めることができるー

それをされると困るので5年で契約終了とするのではないか、との噂が飛び交っているのです。

今週末にパートが招集されており、おそらくその説明をされるのではないかと思われます。

ことの発端は難ありのパートがいて上手く辞めさせられなかったことです。

契約終了にしたかったのですが反撃されパートの方が有利で今も雇用されています。

その人を辞めさせるための一手のようですが、真面目に働いていて長く働きたいと思っているパートはモヤモヤしますよね。

変な人を採用した人事は何の痛みもなく、パート一纏めにしてバッサリ切るようなものですから。

私は以前、その難ありの人とは別の難ありの人に実害を受けて、チラッと実情を伝えたことがあるのですが、人事の対応が自分達は関係ない、自分でどうにかして、って感じだったので今回のことも何とも思いません。

パートの殆どが抗議しそうですが、学校を卒業してから何らかの形でずっと働いてきた私は働き足りないということもないので、今週の説明会を聞いた上で身の振りを決めようと思います。

ちなみに今の難ありも前の難ありも中年男です。うへ〜

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


節約・貯蓄ランキング