ビックリ!初めて見たハクビシン

いつでも   こんにちは。

 

 

 

親戚の家で伊予柑を収穫しました。

下の方は誰でも手を伸ばせば採れるので脚立を使って上の方になっている伊予柑を摂りました。

なるべく大きな実を吟味して。

なかなかの収穫❤︎

f:id:jasminerain14:20220125201000j:image

私が枝を掻き分けてガサガサやっているとカラスがカーカー騒ぎはじめました。

初め二羽くらいブンブン飛びながらカーカー鳴いていたのですが何だかその二羽のところに加勢するようにカラスが集まっときて、総勢5、6羽くらいが騒ぎ始めたのです。

あまりに騒ぐので、もしかして私がカラスの巣を荒らしていると勘違いして攻撃しにきたのかと不安になりました。

取り敢えず静かに脚立から降りてカラスに見つからないように様子を伺ってみると‥‥

んーあの木の上にいるのはネコ?眼鏡をしてないので良く見えない。でも尻尾のようなのが見える。

スマホのビデオ撮影で望遠にして見てみると、やはりネコのような生き物が木の枝に捕まったている。

カラスに追い立てられて登ってしまい降りれなくなったのかな、などと撮影し続けてたのですが微動だにしないので死んでいるのかと不安になりました。

もし死んでいたらどうしたらいいのだろう。

自然に任せるしかないのかな、などと思いつつ一旦その場を離れました。

しばらくして、もう一度見に行くとネコの姿はなくホッとして親戚の人に報告。

一緒に動画を見てみると、鼻スジが白いので、もしかしてハクビシンという動物じゃない?ということになり検索してみるとビンゴ。

f:id:jasminerain14:20220125203154p:image

まだ子どもかな?困っているような表情がなんとも可愛い。

カラスに襲われて怖かったろうに。

可愛いけど外来生物で人間の生活に支障をきたす動物なので見つかったら駆除されちゃいますね。

 


節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村