食べたいものは自分で作る

いつでも  こんにちは。

 

肉も魚も好きです。ただの食いしん坊です。

背の青い魚ももちろん好きで中でもサバとイワシが大好きです。

イワシを生姜たっぷりで煮たものなんて一尾で白飯2杯は食べられますし、鯖寿司も大好物。

ここ数日はサバが食べたくて食べたくて仕方がありませんでした。

魚売り場に行くと美味しそうなサバが切り身で売っていました。4切れで400円くらい。

どれにしようか選んでいると奥に一皿、2センチくらいの幅に切られたサバが乗っています。

お店の人に"あれはおいくらですか"と聞くと

"4切れ分を細くカットしたもので同じ値段です"と。

何用か聞くと"竜田揚げとかで食べるとよいですよ"と。

それだ!と頭の中で手を打ち "それください"

竜田揚げにして野菜をたっぷり入れた甘酢あんかけにしよう。

で、こんな風に仕上がりました。

 

f:id:jasminerain14:20220213205244j:image

 

扱いやすくてすぐ揚がりますし、よい買い物をしました。

今日の夕飯は二人分だったので半分使い半分は冷凍にしました。食材も大切にしないとね。

近いうちに塩焼きにしようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング