あれもモラハラだったんだな

いつでも  こんにちは。

 

 

ふと、思い出す出来事があります。

夫と子どもは休みで私は仕事だった日。

仕事中に、戻るのは何時頃?とラインで聞かれたので◯時頃と返事をしました。

それに対する返事はなし。

私に関係なく出掛けたのか、ただ知りたかっただけなのか、何も言ってこなかったので私は急ぐでもなく予定の時間より遅れて帰宅。

家の駐車場に着くと駐車場に停めてある夫の車に夫と息子が乗っているのが見えました。

どこか行くの?と聞いても返事が無かったような、、、

息子に「お母さん早く乗って」と言われたのかな、覚えていないのですが私は家にも入らず、そのまま夫の車に乗りました。

どこに行ったと思いますか?

てっきり近くのショッピングモールか夕飯でも食べに行くのかと思っていたら高速に乗ったのでビックリ。

‥‥温泉ですよ。日帰りの。

どういう予定なのかラインに入れてくれればいいのに。一緒に行くか事前にラインで聞いてくれればいいのに。

仕事に行く格好で仕事に行く持ち物しか持たず名の知れた温泉地へ連れて行かれたワタシは何なのでしょう。

そこで私が怒れば、じゃあ一緒に行かなくていい、となり息子が悲しむ→文句も言わずに付いてくるしかない、とでも思っているのでしょうか。

夫は私のことをよくそういう扱いをしていました。

そうやって事前に何も言わず連れて行くか、私には声を掛けずに息子とだけ行くか、どちらかでしたね。

 

もう一つ思い出すのは‥‥

夫が仕事帰りにバーベキュー用の肉を買ってきたことがありました。

もちろん私は私でいつもどおり夕飯の支度をしています。人の都合を考える能力が欠除しているのでしょうか。

モラハラと知る前のことだったので、何するの?

と聞いてしまったんですよね。

注意!モラハラにはこちらから何もアクションしないのが一番です。

バーベキューしようと思って。と夫。

どこで?また聞いてしまいました。

私の実家で。と夫。

は?

突然、今からバーベキューやらせて、なんて非常識ですよね。相手の都合はやっぱり考えません。

私だけならまだしも私の両親にもそんなことをするなんて、どこまで失礼な人なんだろうと憤りを感じました。

両親はバーベキューをするようなタイプの人達ではありません。

だけど私達がお願いしたら親は断れないでしょう。段取りも分からずかなり気を使って、結局私と母が動く羽目になるでしょう。

それでも、せっかくお肉を買ってきてくれたんだから、と一瞬電話をかけそうになりましたが、ふと、夫の勝手な思い付きに、なぜ私が対応しなきゃいけないのか、と我にかえりました。

私には実家でバーベキューをやりたいという気持ちが1ミリもありません。

思いやりのカケラもない人のために協力する気にもなれず「突然言われても無理でしょ」と言いました。

不機嫌な夫にウンザリだったけど、そこでも私が怒ったら悪者は私になってしまうし、ケンカなんかしたら息子も肉も可哀想。

ホットプレートを出して淡々とバ用意をし、とにかく事を進めました。

書いていて気付きましたが、悪いのは事前に何の連絡もしない夫なのに、私が怒れば私が悪者になるんですね。

そういう時は感情を押さえて、短く意志を伝えるのが一番いいです。

質問なんて絶対ダメ。

何で言ってくれないの?なんて言っても舌打ちされるくらいですからね。

そんなことが数えきれないくらいありましたね。

しかし、モラハラする側はそんなことをして楽しいのか、、、。

オレ様に文句あんのか、ってとこですね、、、

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング