志麻さんのレシピで素麺を食べる

いつでも  こんにちは。

 

 

昨日、テレビで志麻さんがお料理をしていて、どれもとても美味しそうでしたがすぐできそうなのがコチラ

f:id:jasminerain14:20220820191414j:image

すぐできそう、ではなく、できました。

つけ汁が麺つゆに納豆とネギとお砂糖少し入れたもの。

志麻さんは醤油を使っていたかな?

冬に温かいうどんをこの汁に付けて食べますが、冷たい素麺にも合いますね。

それにしても志麻さんはどれだけ修行したんでしょうね。

引き出しの数が半端なくていつも尊敬の眼差しで見てしまいます。

料理研究家のレシピでもそれほど美味しくないものもありますよね。

実際作ってみると当たりハズレがあります。

そんな中で志麻さんはかなり信頼している人。

志麻さんのレシピでジャガイモをラップに包んで電子レンジでチンしてから炒めて塩胡椒をするだけのものがあるのですが、それを知るまで私はジャガイモを固めに茹でてから炒めていたんですね。

そんなに変わらないと思いつつレンチンの方が楽そうなので試しにレンチンしたものを炒めたら、何と全然違いました。

ジャガイモが甘いのです。すごく。

それ以来、私の中で志麻さんは信頼できる料理人なんです。

あと好きなのは有元葉子さんね。

ちょっと敷居が高いところもあるけど何品か有元さんのレシピで作ったものは美味しかったです。

レシピは自分で作って検証しないと本当に美味しいか(自分の口に合うか)わかりませんからね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング