良いことより嫌なことばかり思い出す

いつでも  こんにちは。

 

 

夫が歯に詰まったものを取ろうとしてシーシーする音が聞こえるとウンザリする。

本人は気がつかないんだね。

 

結婚生活で良いこともあっただろうに思い出せません。

嫌なことばかり思い出すのはなぜだろう。

モラハラだと分かった今、当時はモヤモヤしていた経験かあれもモラハラ、これもモラハラ、と検証しているからかもしれません。

結婚式の準備も泣きたくなることだらけでした。

泣きたくなる、ではなく泣いていました。

ふつう、一番幸せな時期ですよね。

夫は全て自分の思い通りにしたかったようです。

打ち合わせの席での私に対する態度といったら‥‥奥さんになる人に接するような態度ではなかったですね。

プランナーの人も怪訝な顔というか、私のことを気の毒がっていましたね。

惨めだったな。

私は幸せそうなフリをしていましたね。

そのうち幸せになれるかも、付き合っていた頃の優しい彼に戻るかも、なんて思いながら。

私はずっといい奥さんに思われたくて、夫にも夫の親族にも気を遣ってきました。

モラハラだと気付き、夫のことは諦めたので、それ以降は意に反することはやめました。

義父母のお墓参りもずっと続けてましたが、ある時、お彼岸だったかな、お墓に行ったら墓石が無かった…。

墓石を変えてる最中だったのかな。

彼岸にやるか、ふつう。

それから、墓参りもやめました。

こっちがいくら気を使っても、そういう扱いをする家系なのでしょう。

あー、封印してたけど思い出すことがたくさんあるわ。

忘れはしない、封印していただけよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング