孤独と付き合える人、付き合えない人

いつでも  こんにちは。

 

松原千明さん、お綺麗な方でしたよね。

その昔、石田純一が浮気や不倫をして開き直った言動をして大騒ぎになりましたよね。

その時にあんなに綺麗で素敵な奥さんがいるのに、どうしようもない男っているんだな、と思いました。

そんな男はどこにでもいるでしょう。

私が考えてしまうのはそんな男のことではなく、孤独や寂しさについて。

孤独や寂しさに押しつぶされしまう人と一人なのにひょうひょうと過ごしている人の違いは何なのかな、って改めて考えました。

誰しも一人になる可能性はあります。

今日誰かが側にいてもいつどうなるか誰にもわからない。

私は結婚当初から夫に邪険にされていたので悲しく寂しい思いをするうちに少しずつ心の準備をしてきました。

私は一人なんだ、と。

何でも一人でやるんだ、と。

そのとおり殆ど一人でやってきました。 

そのことについては割り切っているのでいいのですが時々、頼れる旦那さんがいる人を羨ましく思います。

問題が大きい場合、相談できる人がいたらな、と思うのです。

子どものことや実家のこと。

俺は知らねー、ってスタンスなんだから私が決めるしかないのですが、そうすると、俺は蚊帳の外かよ、と言いかねないのがモラハラ夫。

やっかいだな。

両親もモラハラなんて言葉すら知らない人達だから夫に相談もしない私の方が勝手な人間に映るんだろうな。

ホントにやっかいな人種だと思います。

話しが逸れました。

一人でも生きていけるか、生きていけないかは覚悟次第なのかと思います。

寂しいとか、寂しそうとか、思ったり思われた時、"ええ、そうですよ。寂しいですよ。でも仕方ないじゃない。誰もいないんだから自分一人で生きていきますよ!"って覚悟。

この世に生を受けたからにはしっかり生きていくしかない、って覚悟。

私にあるかしら‥。

 

f:id:jasminerain14:20221118175211j:image

柚子❤︎

以前はあまり好きじゃなかったけど最近はいいな〜と思います。

お気に入りはビアに絞って入れて飲むこと。

サッパリして美味しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング