明けましておめでとうございます。
年末は多忙というか気が急いてしまいますが元旦はのんびり。
元々、来客のない家ですし(私や息子の友達が来るとモラ夫の機嫌が悪くなるので誰も呼べなくなった)、年末に作ったり、貰ったりしたお節を食べてのんびりしています。
お雑煮も手をつけないので作りません。
例年どこかに出掛けてしまうモラ夫が今年は家にいてリズムが狂います。
お節をたべるか聞こうかと思いますが聞いたことを今まで何度も後悔したのでやめました。
年賀状は必ずやり取りをしている人には早めに出しましたが、来たら出そうという人も数名いて、もう出すのをやめようと思う人も数名いて。
だけど元旦に受け取った年賀状を見て、家庭がギクシャクしているせいか、なんかありがたいな〜とジンワリ思ってしまいました。
私は、まっ、後でいいか、と思っていたのに、年末の忙しい時に用意してくれたんだな〜。
ほんわかした気持ちで出していない人達に年賀状を書きました。
年末に来年のことを書くより、年明けに今年のことを書く方が自分の考えがしっかりまとまっていてよいな、と思いました。
もしかしたらもう会うことがない人と年賀状のやり取りをしても意味がないと思ったり、だからこそ年賀状くらいはやり取りしたいと思ったり、私の気持ちはクルクルと変わりやすい。
去年までは連名で送っていたモラ夫の親戚には私だけの名前で出しました。
取り繕う妻の役はもう卒業です。
素敵なシクラメンをいただきました。
感謝❤︎