マグロ漁師さん

いつでも  こんにちは。

 

 

 

鴨肉と白菜とネギの鍋。

鴨肉の脂がとても美味しいです。

※鴨肉→腎を強化し虚弱体質、膝、腰の痛み、痺れ、むくみを取る

※ネギ→身体を温め発汗することにより寒邪を追い払い気の巡りをよくする。解熱作用あり。悪寒、風邪の初期の節々の痛みによい。

※白菜→身体にこもった熱をさます。便通をよくする。二日酔いの防止や解消によい。

薬膳の勉強を再開しようと思います。

最後の一滴まで無駄にしないよう〆は雑炊。

雑炊は子どもが作ってくれました。

 

f:id:jasminerain14:20230108202020j:image

昨日は大好きな大間のまぐろ漁師の番組があって雑炊を啜りながら見ていました。

あの番組を見ていると漁師さんの仕事って凄いな〜と思うのです。

70歳過ぎても漁師さん現役なんて、尊敬しかないです。

荒れる大海原に一人でいるなんてどんな気持ちなのかな。

強い気持ちを持っていないと大自然に飲み込まれてしいそうです。

あの番組を見ると襟を正したくなるんですよね。

ちゃんとしないとね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング