年金手帳が廃止されていた

いつでも  こんにちは。

 

 

知ってましたか?

2022年4月からは年金手帳ではなく基礎年金番号通知書というカードが発行されるようになったことを。

子どもが二十歳になった時に年金保険事務所から書類が届いて、どうもその中にカードもあったらしいのですが、探しても手元にないんですよね。

後から年金手帳が届くものとばかり思って不要な書類と一緒に捨ててしまったのかしら。

国のやっている年金絡みの仕事についてはお粗末な失敗の数々であまり信用していません。

送付漏れの可能性がないから年金保険事務所に確認したところ、絶対送っている、と仰る。

再発行してもらうしかないですね。

そういう大事なことはネットニュースでも発信して欲しいと思いました。

知っていたら気にすることもできるしね。

今、年金手帳を持っていても紛失して再発行、となると手帳ではなくカードになるようですので、気に留めておいてください。

なんだか最終的にはマイナンバーカードに統合されるみたいですけど、便利便利便利と言われても何かトラブルが発生したら何倍も面倒なことになると私は思っています。

政府が躍起になってマイナンバーカードを国民に持たせたがっているのも、国民の為を思っているからではなく自分達に利益があるからだと思います。

 

f:id:jasminerain14:20230111204552j:image

こってりラーメンが食べたくて、こってりの名前がついていたのを頼んだのに、さっぱりしていて不発に終わってしまった。

残念。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング