再発行の手続きをしてきました。

いつでも  こんにちは。

 

 

捨ててしまったのか届いていなかったのか(←まだ疑っている)どちらにしても無いものは無いわけで、必要なことは必要なわけで、再発行をしに年金保険事務所に行ってきました。

初めて行きました。

駅前のビルに入っていて利便性良し、フロアも広々。職員の対応も丁寧でした。

フロアが広い分、閑散としていてこの広さいるか?と思いましたが来るのは高齢の方が多いでしょうし気分的にもゆったりしていいのかな、と。

待っている間、隣りの人の話が聞こえてきたのですが。

長年、食べたい物を好きなだけ食べてきた感じの50代後半男性。

お子様が就職するもんだとばかり思っていたら卒業できなかった、とか。

引きこもりタイプではないと思っていたのに引きこもり状態になってしまった、とか。

職員さんに話していましたが、職員さんはいちいち同感してられないのか事務的に仕事していて、相槌くらいうってあげればいいのにと思いましたが、そういうところが私のあまい所かな、とも反省。

国民年金の加入か、学生猶予の延長か、どちらかをされに来たのかな。

子育て、ってホント難しいですよね、と心の中で語りかけてしまいました。

私もかなり手を焼いてきましたが、私からの勉強に関する投げかけは殆どスルーされたので何も口出ししなくても学歴は変わらなかったのかな、と思ったりします。

小学生〜高校生までほぼ勉強をしない?できない?人で勉強をしないことに信念を持っているとしか思えませんでした。笑

ブレない姿勢に私の方が根負けしてしまい、投げかける言葉も、義務教育の次は働くか学ぶかなんだよ、学ばないなら働いてね、何もしないはナシだからね、となりました。

色々ありましたが私が決めたことは一つ。

いつ、いかなる時でも子どもの方を向いていること。

背を向けたくなることも多々ありましたが、向き合うことを心に決めて絶対背を向けませんでした。

私にできることはそれだけだと思っています。

これからもそうしていくつもりです。

 

椿は寒い日が合いますね。

f:id:jasminerain14:20230112204920j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング