茹で落花生

いつでも   こんにちは。

 

 

初めて食べました。

茹で落花生

f:id:jasminerain14:20211017193331j:image

 

掘った落花生を土を落とし洗って塩茹でしたもの。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて健康に良いのですがカロリーも高めなので食べ過ぎないように気をつけないと。

夫にも勧めると手を出しました。

で、何やらゴミ箱を下に置きチマチマとやっています。

もしや?と思って見ているとヤッパリ。

渋皮をキレ〜にキレ〜に剥いてから口へ入れてます。

自然界では食いっぱぐれるな、この人。と思いながら横目で見てました。

私は渋皮なんて気にしない。

皮に栄養が含まれていると直感、というか何でも取り敢えず丸ごと食べてみます。

食べられればそのまま食べますし、無理なら止めます。

で、調べてみるとやっぱり!茹で落花生の渋皮にはレベストラールというポリフェノールの一種が含まれていて抗酸化作用があるようです。

そんなのを剥いて捨ててしまうなんて勿体無いな。

皮とか皮のすぐ下とかに栄養があるんですよね。

今の時期、誰も見ていなければ柿も皮ごとガブリっです。

ワイルドです。

胃腸を丈夫に産んでくれた母に感謝です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 


節約・貯蓄ランキング