2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな楽しみ

いつでも こんにちは。 海外に在住している方のブログを見るのが日課になっています。 初めてヨーロッパに行った時、降りた地がベネチアだったのですが、いつかこの街に暮らしてみたいな、と思ったのを覚えています。 きっと、住むことはないですが、住むよ…

夫に言われて嫌だった言葉ワースト3

いつでも こんにちは。 3位 誰のために働いていると思ってるの 2位 俺が出て行くよ 1位 テメーら、二人でやってけよ ですね。 私、テメーと言われるのが大嫌い。 今までに私にテメーと言ったのは夫だけ。 もしかしたら小学生の時に男子に一回言われたような…

血液型の話し

いつでも こんにちは。 ホントに合わない。 血液型だけの問題だけではないのですが、血液型を理由にすると納得できるのです。 私は煮詰まっても、足掻いてもどうにもならないことは最後「ま、いいか」となります。 夫はそれでは済ませられない人です。 どう…

嫌ならやらなくていい

いつでも こんにちは。 協力して欲しかったのに全く通じなかった。 正社員で働いていた頃、家事全てを私がしていた。 都内から帰ってきて保育園に迎えに行き、家に帰ってもやる事が山盛り。 そう言えば、保育園に迎えに行く前に買い物をしてはいけない、と保…

自分の気持ちに向き合っちゃう?

いつでも こんにちは。 人の足を引っ張る人っていますよね。 下の方にいるのが自分だけなのが嫌なんでしょうね。 嫌なら這い上がってくればいいのに。 なんで人の足を引っ張るかね。 それが同じ家に住んでる夫なんだから困りものです。 私はずっと家族は協力…

大森さん一家のその後

いつでも こんにちは。 ちょっと前に自給自足をする大家族を紹介する番組をやっていました。 見逃してしまったんだけど予告編で大森さん一家の今、みたいなのが流れて絶対に見ようと思っていたのにタイミングが悪くて見れなかった。 当時、よく放送されてい…

息が詰まる

いつでも こんにちは。 夫とは全く口をきいていない。 話しかけても憎々しい目で見られるかと思うと話しかける気になれない。 私のことが憎いだからそういう目になるんでしょうね。どうすることもできないので仕方ない。 今日は夫の夕飯の支度をするのに、白…

いつも側にいてくれた

いつでも こんにちは。 ずっとずっと私の側にいてくれて抱きしめると安心させてくれる、今となっては離れられない存在です。 クマのプーさん。 冗談でもなく大袈裟でもなく本当なんです。 誰よりも私に元気をくれ癒やしてくれる存在なんです。 ディズニーの…

結婚してから幸せだと感じたこと

いつでも こんにちは。 結婚してから子どものこと以外で幸せだと感じたことは一度もないな。 あったのかもしれないけど、打ち消されてしまって覚えていないのかもしれないな。 最近、一日に何度かそう思うのです。 そしてこの結婚生活って何なんだろう、と思…

不運が重なって犯罪者となる

いつでも こんにちは。 犯罪者になってしまいましたね。 大金を振り込まれた男性よりも私は気になることがあります。 結果に至るまでのプロセス。 リレー形式で正しい仕事をした人が一人もいなかった、ということだと私は思います。 新入社員→正しく振込しな…

夫の血液型

いつでも こんにちは。 結婚してから正確な血液型を知りました。 てっきり別の血液型だと思っていた。 話題になったことがあったと思うけど訂正しなかったんですよね。 結婚するまで別の血液型のふりをしていたんじゃないのかと思うくらい結婚してからの変わ…

夫が不機嫌で怖い

いつでも こんにちは。 診断書の一件からずっと不機嫌。 話しかけると、憎々しい表情で見られるので顔を見ないようにしています。 話しかけるなんて、とんでもないことです。 平静を装っていますが、すごいストレスです。 以前、夫が何かの拍子に不機嫌にな…

揃ってない方が可愛い

いつでも こんにちは。 全て同じ形、全て真っ赤なイチゴじゃなくても、なんか、イチゴらしくて、こっちの方が好きです。 この不揃いのところといい、赤かったりしろっぽかったり色んな子がいて可愛いです。 味も甘かったり酸っぱかったり色々。 知り合いのと…

結婚生活で見失った私

いつでも こんにちは。 子育てがひと段落して、自分のことを考える時間ができ気が付いて怖くなったことがある。 私の好きなこと、って何だたかな。 思い出せない。 結婚してからしばらくは自分の思う通りにしたかった。 仕事と子育てを両立して自分で稼いだ…

時間もお金もかけず簡単に情報を得ようとするな

いつでも こんにちは。 以前、太極拳を習っていた人が私にやり方を少し教えてくれたことがありました。 その時に言われた言葉が忘れられないのですが「○○ちゃんだから教えてあげてるの。私はお金を出して教えてもらっているんだから。」と。 確かにそうです…

呆れてしまう、夫の言動

いつでも こんにちは。 少し前に夫が病気になり手術、入院をしました。 退院してしばらくすると支払い明細の束がテーブルの上に置いてありました。 それに対しての夫からは何の言葉もありません。 合計を出したら結構な金額、というか大出費です。 とりあえ…

母の日 やってもらう方

いつでも こんにちは。 その日が何の日か全く気にした様子がないので催促しました。 気が効くわけがない、我が息子。 お昼にラーメンをご馳走してもらいました。 いつの間にかラーメンは高級品になりましたね。 ご馳走になったラーメンは千円近かったですも…

大丈夫か、私!

いつでも こんにちは。 加齢のせいでしょうか、最近ヤバいです。 まず、車の運転。車間距離がズレている。 自宅の駐車場を出る時に左にハンドルを切ったら"ガッ"って。 コンクリートの壁に擦ってしまいました。 キズ自体は小さいけど何か距離が掴めなかった…

嫌いだと確信した作業

いつでも こんにちは。 以前から何て面倒なんだ!と思っていたのですが親指をグギッとしてしまい痛いのなんの、って。 嫌いだとハッキリ判定致しました。 大根をおろす作業です。 最後の方で大根が小さくなって、もうちょっともうちょっとと思っておろしてい…

夫から再三誘われる

いつでも こんにちは。 数日続けて誘われたのですが、、、 リーバイス行かない?と。 リーバイスとはご存じのとおりジーンズのお店です。 はい、私にはリーバイスに用事はありません。 何で誘うのか、理由が分からない。 理由は無いのかもしれませんが、1回…

母の日

いつでも こんにちは。 今年は5月8日が母の日だそうです。 何日、なら分かりやすいのですが第2日曜日とかなるとその年によって早かったり遅かったりして分かりにくい。 今年は5月1日が日曜日なので早いですね。 去年、欲しいものがあるか母に聞いたところ「…