2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体労働

いつでも こんにちは。 今日の労働は落ち葉掃きと蔦の除去と草むしりと太めの枝をノコギリで短くカットすることをしてきました。 ノコギリが良く切れたのでストレス発散にピッタリでした。 面白いのが通りの脇で作業をしているとたまに私の動きをずっと見て…

ワンデイトリップ

いつでも こんにちは。 いわき市に行ってきました。 朝ごはん❤︎ 蟹汁と漬物が付いて1300円 大満足です。 貼り紙がしてあったのですが『今年はイクラとウニが不漁でいくら丼とウニ丼は値上げします。』とのことです。 スーパーの店頭に生イクラが並ぶのを今日…

出勤前に

いつでも こんにちは。 毎日毎日、家族にご飯を作って、食べ終わったら食器を洗い、次のメニューを考え、作って、片づけて、考えて、作って、洗って.... ふぃ〜 突然、私にはガス抜きが必要だと思いました。 で、出勤前にモーニング❤︎ このお店に来るのは久…

寝る前の呼吸法

いつでも こんにちは。 忙しかったり悩みごとがあると呼吸が浅くなっていることがあります。 私も呼吸が浅くなっているときがあり気がついた時には腹式呼吸で深く呼吸をします。 昼間はなかなかゆっくり出来ませんが寝る前は意識して下記の呼吸法を取り入れ…

明光ネットワークジャパンから届いた株主優待

いつでも こんにちは。 明光ネットワークジャパンからいただきました。 3年以上保有しているので1500円相当のQUOカードです。 明光ネットワークジャパンの株主優待について ※3年以上の継続保有期間 100株以上500株未満 1500円相当 500株以上1000株未満 2000…

頂きもののお魚

いつでも こんにちは。 お魚を頂きました。 頂きものが続いて嬉しい限りです。 7時間粘って釣果は数匹だったとご不満気味でしたが私は2匹も頂けてラッキーです。 カワハギとクロダイでしょうか。 取り急ぎ下処理をやってしまおう。 私はキッチンバサミと小…

今年こそ手に入れたい

いつでも こんにちは。 実は前回のフジパン、ミッフィーエコバッグのキャンペーンではあり得ない失敗をしました。 フジパンのキャンペーンなのにヤマザキのシールを一枚貼ってしまったのです。 何度も確認したはずなのになぜ? なぜ、そんなヘマをしたのか分…

むかご

いつでも こんにちは。 何か分かりますか? 黒い宝石のようですね。ってそれはロマンチックすぎですね。 「むかご」です。 むかごとは山芋の茎が肥大化し形成されたもの。 栄養は山芋と同じで栄養価が非常に高く疲労回復や血糖値の上昇を抑えたりコレステロ…

空腹の時間が大切

いつでも こんにちは。 今、読んでいる本にへぇ〜と感心することが書かれていました。 〜※ 空腹の時間について 空っぽの胃は何もせず休んでいるのではなく、収縮し胃の中を掃除している ※〜 胃を休めましょう、なんていう言葉を聞いたことがありますが、休む…

ブロッコリーの茎の食べ方

いつでも こんにちは。 ブロッコリーの茎はどのようにしてますか? 捨ててしまう人もいるかもしれませんね。 私は皮を剥いて乱切りにしフサフサのところと一緒に塩茹でにしていました。 皮が意外と筋っぽくて固いので剥くと小さくなってしまいます。 そして…

南天?いいえ違います。

いつでも こんにちは。 庭にあったものを切ってくれました。 南天? いいえ、千両です。 書いていて思いましたが、縁起の良い名前ですね。 千両を今の時代のお金に換算すると一億円以上なんですって。 一億円か‥‥ま、それはおいておいて、部屋に植物があるの…

缶のままで泡がモコモコ?

いつでも こんにちは。 いただきものです。 てっきり普通の缶ビールだと思ったのですが、よく見てみると泡がでるゴクゴク飲めると書いてあります。 開け口は缶詰みたいです。 プシュ シュワ〜、あまり勢いはないですね。 優しい泡がモコモコと静かに上がって…

ライザップから届いた株主優待

いつでも こんにちは。 ショボい‥‥ お茶の実オイルの入ったフェイスマスク。 配送料の方が高いのではないでしょうか。 何かいただけるだけマシでしょうか。 以前は洗顔料とかレトルト食品とかあったのに。 今回はタオルをいただこうと思っていたのに数量限定…

乾燥注意報

いつでも こんにちは。 乾燥が加速している。 今年はある日突然乾燥がきた!と感じました。 荷物を持てば爪は割れるし、指先や踵はカサカサひび割れ状態です。 空気が乾燥しているのか加齢のせいなのか、はい、両方ですね。 "潤いカムバーック"と叫びたいで…

結局一人が好き。

いつでも こんにちは。 一人でどこへでも行きます。 誰かを誘って行ってもいいかな、と思うし、行くなら誘ってねと言われることもあるのですが‥‥ウォーキングも兼ねているのでペースを私に付き合わせるわけにもいかないし、一人で行くことが多いわけです。 …

念願の新大久保

いつでも こんにちは。 行ってきました❤︎ 1日乗車券なるものを駆使して交通費を300円くらいカットできました。 駅から目的地までの歩く距離は変わらなかったので次もこのコースで行こう。 さっそくお気に入りの韓国広場へ。 買ったもののうち 元々買おうと思…

割れたお皿と夫の行動

いつでも こんにちは。 今朝の出来事です。 まだ家族が寝ている時間にキッチンで片付けをしていたら、お皿を落として割ってしまいました。 厚手で中くらいの大きさの陶器。 厚手だから破片もそれほど細かくなく回収するのも手間ではなかったのですが、小さな…

100均の魔法にまんまとかかる

いつでも こんにちは。 一目見て気に入ってしまったんです。 基本的に物を増やしたくないので欲しいものがあっても、その気持ちを家に持ち帰って慎重に検討し、それでも必要だとなれば購入するのですが、だいたい吟味しているうちに"要らないな"となります。…

母のジーンズと秋の味覚

いつでも こんにちは。 今日は母の買い物の付き合いでモールへ。 ジーンズが欲しいそうです。 最近のジーンズはスキニーだのボーイフレンドだのハイウエストだの、といろんな形があってジーンズの種類が一つしかなかった頃のフツーのジーンズを探すのは至難…

ベーグルと不眠

いつでも こんにちは。 あ"〜焼きすぎてしまった。 焼くまで上手くいってたのに。 オーブンの時間が5分長かったのです。 中身は安定のアンコ&くるみです。 出来立ては美味しい。 しかし、次の日に食べるとやっぱり満足度60%に下がります。 固くてパサパサし…

ライトオンから届いた株主優待

いつでも こんにちは。 ライトオン、長期保有しています。 購入したときから株価はひたすら下げに下げ塩漬け状態。 それでもガッカリせずに持ち続けられるのは年に一度いただける商品券のおかげです。 私は100株保有なので3000円の商品券が貰えます。 あとオ…

小さなお金を大切にする人

いつでも こんにちは。 大金を稼ぐ人より小金を大切にする人に興味があります。 あ、人を巻き込まないことが前提です。 お金を貯めようと思ってもなかなか貯まらないものです。 お金を大切に使うのも、貯めることと同じくらい大事なことじゃないかな、と思い…

謝れない人

いつでも こんにちは。 世の中には「すみません」と言えない人がいると思います。 自分に非があっても謝れない人。 "そこ、謝るところだよね"ってシチュエーションで謝らないと小さなトラブルが大きなトラブルに変わってしまう。 私、無関係ないのに嫌な思い…

勉強のために買ったもの

いつでも こんにちは。 最近、ベーグルを自分で焼いています。 出来具合にまあまあ満足しています。 総合的にみると60%くらいかな。 焼いた日に食べるなら90%満足です。 なぜ30%も下がってしまうのかと言うと次の日になると美味しくなくなるから。 売ってい…

ホクトから届いた株主優待

いつでも こんにちは。 気に入って長いこと持ち続けている企業です。 ホクト キノコ類が有名ですね。 株主優待品は選べるのですが今回はレトルトのセットを頼みました。 カレー3種類 炊き込みご飯の素1個 きのこの水煮2個 の、セットです。嬉しいですね。 き…

セールスの電話

いつでも こんにちは。 家の固定電話にかかってきた時、相手が話すまで黙っています。名前も言いません。 予めかかってくるのが予想される場合を除き無言。 先日も電話が鳴り、出てみると 太陽光発電のなんとかの取り替え時期がどうのこうの‥‥話し出しました…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…