2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシ

いつでも こんにちは。 イワシ、好きです。 今日は6匹で300円(税込)、1匹50円ならお買い得ですね。 生姜たっぷりで煮てみました。 イワシは安くて栄養面でも優れています。 イワシに含まれているDHAとEPAは人間の体内でつくることができない貴重な成分。 …

眞子さまに幸あれ

いつでも こんにちは。 私、男を見る目がありません。 有名人の婚約や結婚会見を見て、「いい人見つけたじゃん!羨ましいな〜」などと思うのですが、そういう人に限って問題ありなこと多数発生。 卓球の愛ちゃんの元夫。非の打ち所がなさそうだったけどモラ…

生姜仕事

いつでも こんにちは。 梅仕事ならず生姜仕事 ひたすらひたすら、みじん切り ひたすらひたすら、千切り これがかなり大変 でも、ここまでくればあとは楽しい。 砂糖と酒と醤油で味が染みるまでグツグツ 部屋が生姜の香りでいっぱい 大事に食べたいので冷凍し…

収穫の秋

いつでも こんにちは。 ジャーン! この写真だけでとっても豊かな気持ちになれます。 このカゴにないけど茄子もありました。 収穫の秋…どれ一つ自分で収穫していないけど。 ありがたいです。 ミカンは初物。 見た目通り酸っぱいけど採れたものをいただく、っ…

買って良かったもの

いつでも こんにちは。 スーパーの特設スペースで時々陶器を販売しています。 お値段もお手頃な上、使えそうなお皿が沢山あって見ているだけでも楽しいです。 この前、こんなお皿を見つけました。 ずっと横長のお皿が欲しかったんですよね❤︎ 一人一枚で使う…

すかいらーくの株主優待

いつでも こんにちは。 届きました❤︎ 100株保有しているので2000円分です。 残念なことに中間配当は無し、とのこと。 このコロナ禍で利益も出せないでしょうし、無配当は残念ですが私は理解します。 優待券が無しになったら激怒しますけどね。 週明けの月曜…

放っておく強さ

いつでも こんにちは。 私の職場、まあ人間関係は悪い方ではないです。 私はパートなので社員さん同士の会話には不必要に入らず聞いているだけ。 和気藹々と話しているので関係は良好なんだな、と思いきや、お互いいないところで別の人に悪く言っている時が…

自分に目を向けて生きていく

いつでも こんにちは。 お彼岸ということで母の運転手で行った親戚の家。 私は出していただいたお茶など飲んでボンヤリしているのですが親戚の叔母さんの話しがホント… 話している本人は何とも思ってないのでしょうが人の話しばかりなんです。それもほぼ身内…

きのう何食べた?

いつでも こんにちは。 「きのう何食べた?」というドラマが好きです。 西島秀俊さんも内野聖陽さんも好きな俳優さんですし、お2人とも役作りが上手いですよね。 特にこのドラマでは内野さんが可愛らしくて、作ったご飯をこんな風に美味しそうに食べてくれ…

敬老の日

いつでも こんにちは。 昨日は敬老の日でしたね。 大雨だったりワクチン接種をしたりで、しばらく実家に行っていなかったので敬老の日でなくとも行くつもりでいました。 息子も午前中は髪を切りに行くけど他に予定は無いと言うので誘ってみると 「行こっかな…

対等じゃないんだな

いつでも こんにちは。 例えばテーブルが汚れています。 「汚れているよ」と夫。 「あ、ごめん」と言ってすぐ拭く私。 (最近は無言で、無表情です。) それって何か変じゃないですか? あなた報告する人 わたし作業する人なんですか? 報告しないで気付いた…

過労死しない人

いつでも こんにちは。 我が息子‥ アルバイトをしています。 仕事内容は商品の品出しです。 かなり肉体労働なので若い男子には打って付けです。 根掘り葉掘り様子を聞きたいところですがウザがられたら貝のように口を閉ざしてしまうので機嫌が良さそうな時に…

股関節から音がする

いつでも こんにちは。 股関節がね、教えてくれてたんです。 歩かないとダメだよ〜って。 以前は股関節が(右だけ)チクチク痛くなって、30分くらいウォーキングすると痛みが無くなるんです。 で、またしばらく歩かないと痛くなる… 身体が教えてくれてたんで…

美容院にいきました

いつでも こんにちは。 今日は髪を切りに美容院に行きました。 もう何十年もその美容師さんにお世話になっています。 私の髪質や髪のクセをよく知っているし、私がセットを面倒臭がってやらないのを知っているので乾かしただけで形になる髪型にしてくれます…

冷凍しておいて良かった

いつでも こんにちは。 夏の間、家庭菜園をやっている人からたくさん野菜をいただきました。 キュウリ、ナス、ししとう、トマト。 いただいたものは無駄にしたくないので毎日工夫して食べていました。 キュウリはサラダ、酢の物、水キムチ、キューリのキュウ…

最近よく考える夫とのこれから

いつでも こんにちは。 心の中の独り言です。 結婚してから今まで私は幸せだったかな? DVとか酒乱とか借金とか決定的なことはなかったのでどうしようもないほど不幸でもなかったけど幸せでもなかったな。 間違いなく私が望んでいた夫婦関係は築けなかったな…

ワクチン接種1回目と自分の服装にニマニマ

いつでも こんにちは。 今日はワクチン接種1回目。 ちょっとドキドキ。 というのは明日は仕事を休めなかったから副反応が心配で。 筋肉痛の痛みなら我慢できそうだけど熱が出たら困ります。 アセトアミノフェンが入っている鎮痛剤が良いと聞いたので昨日、薬…

あのCMを見るたびに思うこと

あの保険のCMを見るたびに首をひねります。 お葬式代くらいは自分で用意したいじゃない、 って。 子ども達には迷惑かけたくないじゃない、って。 そうだよね、自分で用意しなきゃね、って思ってしまいますよね。 私も最初このフレーズを聞いたときに、そう思…

久しぶりの外食

いつでも こんにちは。 緊急事態宣言が延長され、私の住む地域もアルコールの提供はなし、8時閉店となってます。 年に1.2回しか行かないお店ですが誘われて食事だけしてきました。 私達以外、お客様はなし。 コロナ以前はいつでも賑わっていたのに。 アルコ…

ミサワから届いた株主優待

いつでも こんにちは。 ミサワから届きました。 いつでも初めていただく優待品はとびきり嬉しい❤︎ しかも素敵すぎます。 真っ白い化粧箱に入ってました。 開けるとこんなお洒落な色合いのタオルが入ってました。 広げてみると フカフカの バスタオル1枚 フェ…

お疲れ!自分

いつでも こんにちは。 どっと疲れが増しました。 お客様の高齢化が進み、説明に何倍もの時間がかかることがあります。 なかなか理解できないと、自分が理解できないとは思わず、説明が悪いからだと言いかねない感じを受けます。 そうそう時間もかけてあげら…

新生姜

いつでも こんにちは。 大好きな旬の食材❤︎ 新生姜をいただきました。 このピンクのところがお花の蕾みたいでかわいいです。 旬のものは収穫したらすぐ食べるか、すぐ加工することが大事です。 大事にし過ぎて萎びさせてしまったことはありませんか?私はあ…

若い頃のコンプレックスは反転する

いつでも こんにちは。 人生の折り返しを過ぎて、あれ?と思ったことです。 私の髪の毛は量が多く、一本一本も太くコシが強い。 子ども頃はそうでもなかったのか、気にならないだけだったのか、気になり出したのは中学生になってから。 思うように髪がまとま…

メルカリで買って当たりだったもの

いつでも こんにちは。 何歳になってもジーンズを履ける人でいたいな、って思います。 年齢に応じて似合う形は変わるので慎重に選ばないとなりませんが。 今、手元にあるのは夏用と冬用のスキニーを2本のみ。 すごく気に入っていた海外ブランドのジーンズも…

絶対に減っている筋肉量

いつでも こんにちは。 重い荷物を持って階段を登るとき足が上がらなくなった。 荷物がない時は気にならないのですが負荷がかかると太ももが重くて上がらない。 筋力の低下? 若い頃から遊びレベルの運動しかしておらず、もともと筋肉がないうえにこれ以上な…

唯一のお小遣いをもらう

いつでも こんにちは。 気持ち的にはお小遣いなのですが、実は株の配当金です。 数十万円投資していて、しかも購入時より株価が下がっているので全くもってお小遣いとは言いがたい。 それでも配当金は貰うのが当たり前とは思えず、貰えれば嬉しいですし、ま…

寒いと食べたくなります。

いつでも こんにちは。 あーんなに、あーんなに暑かったのにこの涼しさ(寒さ)はどうしたのでしょう。 秋雨前線って今頃でしたっけ。 といいますか、気象がどんどん変わりつつあるので例年どうだった、とか参考にならないですね。 自分のことで手一杯ですが…

20時以降は家事をいたしません。

いつでも こんにちは。 キッパリしたお題ですが『なるべく』です。 子どもが高校を卒業して一番変化を感じたのは夕食の時間です。高校までは帰ってくる時間がだいたい決まっていたので少なくとも私と子どもは一緒に食事をすることができました。 今はみんな…

可愛いあの子の名前はみなみちゃん

こんにちは。 みなみちゃん、女の子の名前じゃないですよ。 カボチャの名前です❤︎ カボチャの美味しさは煮方次第ということもありますがみなみちゃんは元々調理しやすい品種なのかいつでも美味しく仕上がります。 今日はお砂糖もお醤油も控えめにしたのです…

丸っと休日の朝はこう過ごしたい

こんにちは。 今日は仕事は休み。 約束も今日やらなくてはならない用事もない丸っと休日。 こんな日はめったにない。こんな日こそあそこに行かなければ。 あそことは車で10分くらいのところにあるカフェです。 こちらが目の前に運ばれてきてふぅ〜っと一息。…