身体の潤いが減っている

いつでも  こんにちは。

 

 

来るものが来ているといったところなので大騒ぎしても仕方がないのですが、加速している実感があります。

肌はカサカサしてくるし、爪は欠けるし、関節はポキポキ鳴るし、目も22時を過ぎるとショボショボして開いていられないし。

50年以上も使ってきたこの身体。

潤いだって減りますよ。

どこに行くにもこの身体がないと行けません。

労ってあげないと。

皮膚にはクリームを塗ろう。

身体の内側からも潤いを与えよう。

漢方では酸甘化陰(さんかんけおん)といって、酸味と甘味の組み合わせは身体を潤します。

蜂蜜レモンや梅干しとごはん、酢のものなどが浮かびます。甘酸っぱい果物もいいですね。

そして大根、蓮根、白ゴマなど白い食材も身体を潤すので意識して摂りたいですね。

寒い冬をむかえる前の乾燥する季節、身体も気持ちも大事にして、豊かな実りに感謝しつつ穏やかに過ごしたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 

ポチッとしていただけると嬉しいです。


節約・貯蓄ランキング