2023-01-01から1年間の記事一覧

定期預金の金利が上がってる

いつでも こんにちわ。 12月になるとネット銀行の定期預金金利がキャンペーンをやるのでチラチラ見ていたのですが、全然アップされないのでやらないのかと油断していました。 久しぶりに覗いてみると、なんと金利が例年の2倍になっていて目玉が飛び出ました…

今年もシュトーレンを

いつでも こんにちは、 毎年、シュトーレンを作っています。 そもそもは自分が食べたかったから作っていたのですが、何気に近しい人達にプレゼントしたところ思った以上に気に入ってもらい、毎年催促されるはめに、、、。 結構手間がかかるので、もっと簡単…

ご機嫌で何よりです

いつでも こんにちは。 モラ夫が鼻歌を歌ってます。 何か良いことがあったのかしらねぇ。 心からよかったと思います。 幸せなら他人の足を引っ張ることもないでしょうから。 せいぜい、どなたかと私の悪口で盛り上がっていただければ、と思います。 私は車に…

お金が無いと言う友人

いつでも こんにちは。 月に2.3回くらい会う友人。 最近、会う度にお金の話しをするのですが、やめてほしい。 ご主人がそろそろ定年になるらしく収入が変わるから心配なのは分かるけど、話しを聞いていると全くもって心配しなくていいレベル。 自宅のローン…

住居問題

いつでも こんにちは。 先日、入居している物件の管理会社から電話があり、次の更新について聞かれました。 更新手数料は家賃の二分の一。 モラ夫がどう考えているかわからないけど、私は他に住むところもないので、更新します、と伝えました。 更新の書類に…

自分に呆れ絶望、からのセーフ

いつでも こんにちは。 ホントに私ってバカ。 久しぶりに都内をプラつくのでお金を下ろそうと思い改札前に設置してあるセブン銀行のATMに寄りました。 1万円下ろして、Pay Payにチャージしたかったのですが後ろにベビーカーを持った女性が並んだので待たせ…

パスタ大好き

いつでも こんにちは。 毎日ランチはパスタでもいいくらいパスタ好きです。 ジョリーパスタで食べた高菜とシラス(ジャコ?)のパスタが美味しくって、再現してみました。 一度、数日前に夕食に作ったのですが私はあまりお腹が空いていなかったので味見程度…

あれは舌診だったのね

いつでも こんにちは。 時々、舌の縁の同じ場所が痛くなって気になっていました。 オデキまではいかないのですが、ちょっと腫れているような感じで歯にあたると痛いのです。 それで舌を出して鏡でまじまじと見てみると舌の縁が歯に沿ったようにでこぼこして…

小腹が空いたので

いつでも こんにちは。 仕事の日の夕方、小腹が空いてきて、持参したおにぎりとミカンでは心許なくなってきました。 飲み物で誤魔化すにも昼間暑かったので水筒のカフェ・オ・レも殆ど飲んでしまい、あとわずかしかない。 ミスドで安くて美味しいオールドフ…

恐怖の雨音と無印良品

いつでも こんにちは。 先日、夜に雨がパーッと降ったんです。 私がお風呂から出て脱衣所にいると天井で音がするではないですか。 雨があたっている音です。 3階建てマンションの3階です。 雨漏りとかポタポタという音ではなく30cm四方くらいの面積に雨が直…

インバウンドを目の当たりにする

いつでも こんにちは。 もともと人気店ではあったと思うのですが、長い行列ができていてビックリ。 せっかく行ったので、ひるむことなく列に並びました。 外見で外国人と分かる人もいれば話し声を聞いて韓国人と分かる人もいて、40人くらいいたのですが内、…

1人で生きていくには

いつでも こんにちは。 夫がいてもモラ夫の場合、一緒に生きていく計画はできない。 モラ夫のいいなりになるならできるけど。ヤダね。 結婚当初から俺様と家来の関係で俺様の言うことをきくか、それぞれか、のどちらか。 話し合うとか歩み寄るとかは無し。 …

ホクトの株主優待

いつでも こんにちは。 ホクトさんから届きました。 青汁は皆さんご存知だと思います。 記憶の素、というのは名前から想像できるようにウッカリ忘れなどに効くらしいです。錠剤です。 小瓶のはアガリスクエキスです。シイタケか嫌いな人は絶対飲めないくらい…

トッピング間違ってはいないけど

いつでも こんにちは。 お休みが合った時、息子をランチに誘います。 食べることも目的ですが他に大事な目的があります。 平日は朝早く出勤し、帰ってくるとお腹が空いていてひたすらご飯を食べる息子。 夕飯は好きな動画を見ながら自分だけの世界の中でご飯…

長年の投資に思うこと

いつでも こんにちは。 株が好きで保有、売買を繰り返し楽しんでいます。 かれこれ30年くらい? 私が若い頃は20代半ばから30歳くらいまでの女性は結婚するのが当たり前でした。 私は、仕事も遊びもそこでやらないでいつやるの?って考えで猛烈に仕事して海外…

夏の疲れ

いつでも こんにちは。 急に涼しくなって過ごしやすい日々です。 夏の間は暑さにうんざりしつつも涼しくなることを願いどうにか毎日過ごすのですが、いざ待ちに待った涼しい日々になると、嬉しさ半分。 あと半分は身体がホッと安心して、押さえ込んでいた疲…

子宮がん検診

いつでも こんにちは。 昨年は受診期間を過ぎてから病院に行くという痛恨のミスを犯したので今年は早めに、と言っても10月末までなのでギリギリに近いですね。 婦人科の検診は行きにくいですよね。 私の友人達は受けている人はほとんどいないので情報交換し…

ミサワの株主優待

いつでも こんにちは。 ミサワの株主優待品が届きました。 今回、選んだのはコチラ。 ミサワの商品は私の好みにピッタリ。 バスタオルとウォッシュタオルとバスメルト。 バスタオルは去年もいただいて、まだまだ使えるので、しばらく出番はないけれど、ウォ…

アジ祭り

いつでも こんにちは。 多分、下処理を嫌がられるのだと思います。 なので下処理が伴おうとも食材が手に入るなら喜んでいただく私目に一番に声を掛けていただくのだと思います。 はいはい、もちろん喜んでいただきましたよ。 ここまで辿り着くまで3時間弱、…

ヒマな人達の盛り上がるネタ

母に友達から電話がかかってきて、聞くとはなしに耳に入ってきた会話。 話しの内容より、電話の相手が私も知っている人なのですが、あの人がわざわざ電話をかけてきてまで話す内容なのかと冷やかに驚いた。 ご近所さんに父親は数年前に他界して母親と息子の2…

息子への擦り寄りが

いつでも こんにちは。 モラ夫の息子への擦り寄りがキモいです。 気持ちが益々冷えます。 今、息子が特に興味を持っているのがサッカー、筋トレ、車なんですけど、何かと知ったかぶって話しかけています。 息子も会話にのってくるので、してやったりのモラ夫…

キッカケは確か

いつでも こんにちは。 結婚してから傷つくことがたくさんあった。 私もか弱かったと思うけどモラ夫の冷酷で意地の悪さは精神を病みそうになるくらいのレベルだった。 幸せな家族を求めていた私は長い間もがいていたけど、私の気持ちが冷めたキッカケが何だ…

度々考えるけど良い案が浮かばない住居のこと

いつでも こんにちは。 我が家は結婚してからずっと同じ賃貸に住んでいます。 新築で入り、最初からいるのはもちろんうちだけ。 すれ違う時に挨拶するだけの名前もわからない人でも引っ越されると寂しい、いなくなって寂しいというか置いてけぼりになって寂…

入れ代わっただけ

いつでも こんにちは。 冷凍庫がパンパンです。 ジリジリと太陽が照りつける中、ひたすらブルーベリーを収穫して冷凍庫へ。 一年分のパン用ですからね、なるべく沢山蓄えたい。 日頃から何でも冷凍したいのでいつも余分なスペースはありません。 ブルーベリ…

冷酷非道

いつでも こんにちは。 家族だからと思って、やり返さずにいたけど、それが間違いだったかも。 モラ夫にとって家族という概念がないというか、モラ夫の考えでは家庭生活は俺様と召使いで成り立っているようです。 モラ夫の冷酷さが理解できなくて悲しんでい…

花火大会で思うこと

いつでも こんにちは。 花火って、そんな近く見る必要ありますかね? 私はそんな近くで見なくてもいいです。 花火を近くで見ようとするから場所取りが激戦になるんじゃないかなー 近い場所に観覧席を設けるのではなく近い場所は立ち入り禁止にすればいいんじ…

トイレで何をしてるのか

いつでも こんにちは。 家のトイレでなくモールのトイレのことです。 個室が6個もあっても半分くらいは入ったまま出てきてないんじゃないの? 以前、友達と一緒だった時に先に友達がトイレに入り、私は次に空くのを待っていたのですが、次に空いたのは友達の…

誘われたら行ってみる

いつでも こんにちは。 暑い暑すぎる。 人間は夏で一つ歳をとると聞いたことがあります。 確かに夏にくたびれる、というか老け方が加速するように思えます。 人から誘われたら、余程畑違いでない限り、断らずに行くタイプです。 自分だけの好みで過ごしてば…

嫌いかも、が、嫌いに確定

いつでも こんにちは。 モラハラするヤツって本当に厄介ですね。 自分がやる側だった時は相手が傷つこうがどうしようが全く意に介さず、背筋が凍るほどの冷酷さでやりたい放題だったのに、相手に見限らそうになると今度は被害者面して可哀想に思わせたいので…

すごく甘くなくてもいい

いつでも こんにちは。 桃を貰いました。 自宅で採れた桃のお裾分けのお裾分けです。 当たりハズレはありますが当たるととても美味しい、ハズレると固くて桃ではない違う果物のようです。 私、こういう果物で充分満足なんですよね。 何百円もだしてキズ一つ…