2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で作ってみました。

いつでも こんにちは。 既製品を買わずに自分で作ることが好きです。 去年、身近にある材料で作ったらそこそこのできだったので今年も買う気になれず、でも去年と同じ準備不足。 でも、まあまあ気に入っています。 今年も今日で終わりですね。 今年一年無事…

体験してわかる言葉の意味

いつでも こんにちは。 「心を開かない」「心を閉じる」 とは、こういうことなんだな。と他人事のように自分を見ている自分がいます。 数年前までは夫に向けた私の心は開いていて仲良くしようと思ったり怒ったり悩んだり、色んな気持ちが心にありました。 あ…

壁がこんなことに

いつでも こんにちは。 朝、起きてリビングに行くと昨日までとは違う景色。 一つの壁面にカレンダーが3つ‥‥ えー、来年1年間この壁を見て生活するの? もう。 反対側の壁にも一つカレンダーが掛かっています。 私の実家も"これでもか"っていうくらいカレンダ…

私が反撃したら言わなくなった夫の言葉

いつでも こんにちは。 ずっとずっと夫のモラハラに苦しめられていました。モラハラと知らなかった時の私はただ途方に暮れ出口の見えない苦しみのなかでもがくだけでした。 モラハラって目に見えない分、本当に罪だと思います。モラハラ加害者は他の人にはわ…

ああ、暴露してしまった

いつでも こんにちは。 頼まれたことがあったので実家に行くと、母はいましたが父は出掛けていました。 お父さんは〇〇さんの家と〇〇さんの家と義妹の家に八頭を届けに行ったというではありませんか。 もう。 〇〇さん2件は親戚です。 義妹も親戚ではあり…

お金の使い方が違いすぎる

いつでも こんにちは。 昨日、夫が私と息子に食事をご馳走してくれたのですが、連れて行ってくれた店について‥ 私と息子の感じ方が同じで盛り上がりました。 今日は夫不在で私と息子2人で夕飯を食べていたのですが、息子が「昨日行った店はあまり好きじゃな…

久しぶりに叔母と会う②

いつでも こんにちは。 ①からの続きです。 私が近くに勤めていた頃はただのオフィス街でした。 どんどん素敵になってます 。 この通りは洗練されていてホントに素敵。 近づかないとわからない偽物の暖炉。 休憩します。ちょっと座りたい。 コーヒーが私好み…

久しぶりに叔母と会う①

いつでも こんにちは。 コロナ禍以前は年に数回いろんな所に一緒に出掛けたのですがコロナ禍になってからはお正月に一度会っただけでした。 コロナ禍以前の数年間も叔母が趣味の太極拳の練習や合宿で忙しいとのことで疎遠になっていたので出掛けるのは2年振…

"継続しません"でスッキリ

いつでも こんにちは。 雇用継続調査には "継続しない" で提出しようと思います。 取り敢えず"継続する"にして、もう少し後に"今回で契約終了にします"と言おうかと思っていたのですがそういう段取りも面倒くさいので。 人間関係と同じく信頼できない場所に…

300mlとはいえ

いつでも こんにちは。 少し遠いのですが、まとめて用事を済ませたい時にイオンに行きます。 イオンには私が利用している銀行が2つとゆうちょがあるので3カ所回るくらいならにイオンで一回で済ませた方がラク。 そしてイオンには無印良品が入っているので容…

家について

いつでも こんにちは。 我が家は賃貸です。 この年齢で賃貸ってどうなのかしら。 世間の目は放っておくとして、私自身の問題としして時々考えます。 今の物件に大きな不満がないのがここに居続けている一番の理由ですが、そもそも何故購入しなかったのか‥ 夫…

これぞ王道

いつでも こんにちは。 家庭菜園をやってる人から採りたての大根をいただきました。 葉っぱも立派で素敵。 葉っぱは早速、ごま油で炒めてお醤油とお砂糖とみりんで甘辛く味付けして、最後に鰹節をバサ〜っと入れます。 捨てるなんてもったいない。 栄養満点…

職場の説明会と不労所得

いつでも こんにちは。 昨日、職場で説明会がありました。 やはり "無期転換ルール"を避けるための一手を出されました。 無期転換ルール ー有期労働契約で働く者が同じ会社で労働契約を繰り返し更新し労働期間が5年を超えると契約期間中に次の契約時に無期労…

セールで買ったもの

いつでも こんにちは。 服を増やさないように気をつけています。 シーズンの初めにまずチェックするのは‥ 誰かに都内で会おう、と言われた時、着ていける服が一着でいいのであるかどうか、ということ。 あれば今シーズンは新しい服を買う必要はなし。 なけれ…

2021年 株取引を振り返って

いつでも こんにちは。 今年も残すところあと半月。 今年は私の株取引人生でワースト2の出来でした。泣 ちなみにワーストワンはリーマンショックのあった年です。 ま、こういう年もありますわな。 今年は売却益が配当金と同じくらい、って‥‥。 株価が下がっ…

クリスマスの贈り物②

いつでも こんにちは。 これは妹のところへ クリスマスの飾りを添えるとぐっと雰囲気が上がりますね。 この飾りは去年のクリスマスケーキに付いていたもの。I年間保管しなくてはいけませんが買わなくて済むものは買いたくないの精神。 妹が褒めてくれるし、…

お金の優先順位

いつでも こんにちは。 夫から連絡があり、夫の姪っ子が牡蠣を食べたいというので前に行ったことのある店に連れて行こうと思う、私と子どもそれぞれに予定を聞いてきました。 姪っ子は確か小学校低学年です。 なんか、もう‥‥ 義妹一家3.4人にご馳走する、と…

丸ごと食べるのが好き

なんいつでも こんにちは。 寒いですね。 郵便局に行った帰り、ポツポツと雨が降ってきたと思ったらパラパラとミゾレに変わり寒いはずです。 家に帰って暖房を入れてもなかなか暖まらず、こんな時は体の中から温めるのが良さそうです。 飲みかけの赤ワインを…

職場のゴタゴタ

私の職場 私達パートは半年契約で雇用されています。 そしてかなり早い時期に次の雇用継続調査があります。 今、まさにその調査表が手元にあるのですが、3カ月先のことを聞いてどうするのかしら、と毎回思います。 正社員でもあるまいし、3月末で辞めようと…

クリスマスの贈り物

いつでも こんにちは。 そろそろ送ろうと思います。 粉糖でお化粧直しをしてクリスマスの飾りを添えてぐっと雰囲気が上がりますね。 これは叔母に送ります。 コロナ前は年に数回ランチをしていたのですが今年はお正月に会ったきりです。 たまにラインでやり…

胃を空っぽにする

いつでも こんにちは。 最近、胃が疲れている感じがします。 そんな暴飲暴食をしてはいないのですが歳を重ねているのですから食べ方も若い頃と同じではなく変えていったほうがいいですよね。 昼間は食べたい物を食べますが夕飯は6時までにすませ就寝まで水分…

お歳暮とモラハラ

いつでも こんにちは。 夫側の親戚からお歳暮が毎年届きます。 夫も贈っているのでやり取りをしているということ。 遠方の親戚とのやり取りは分かりますが、近隣の市に住んでいる人達とどうして郵送のやりとりを始めたのか経緯は知りません。 私はノータッチ…

愛子様を見て思うこと

いつでも こんにちは。 お綺麗になられましたね。 天皇皇后の愛情の中で真っ直ぐに成長された感じを受けました。 雅子さまも知的さと優しさを兼ね備えていて素敵です。 この先も楽しみですね。 子どもは親の愛情さえあれば、たとえ愛情しかなかったとしても…

枇杷の葉エキス

いつでも こんにちは。 化粧品にこだわりがないのも問題です。 今まで使っていたものは養命酒の株主優待でいただいた化粧水なんですが、株を売却してしまったので次は買うしかないのですが買うなら別の化粧水でもいいかな←失礼。 養命酒の前に使っていたのは…

この時期に作るもの

いつでも こんにちは。 毎年、作っています。 シュトーレン お店で買ったものは食べたことがないので比べようがないのですが、自分で食べて美味しいと思うので毎年作っています。 妹には毎年プレゼントしています。絶賛してくれるので。 ですが、私と同じく…

一日2回もスタバでお茶したくない

いつでも こんにちは。 スタバにはほとんど行かなくなりました。 なんとかフラペチーノを好んで飲んでいた時はかなりの頻度で行っていましたが、カロリーを気にするようになってからは、コーヒーが飲みたいなら別の店でもいいかな、と。 車で出掛けた時にコ…

本棚

いつでも こんにちは。 実家の自分の部屋の片付けを再開しました。 数年前に服や化粧品等は一気に捨てたのですが、未着手だった本をどうにかしようと。 一時期好きで読んでいた歴史小説、単行本なので字が怖ろしく小さくて読み返す気にもなりません。 迷いな…