2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにも味がしなかった

いつでも こんにちは。 昨日、スパゲッティ専門店でランチをしました。 私が選んだのは牡蠣のペペロンチーノです。 一口食べて、ん?味が薄くない? よくかき混ぜて一口、やっぱり薄い? そのお店はテーブルに調味料を置いていなくて何故かタバスコのような…

良いお手本を見つけよう

いつでも こんにちは。 この先、どうやって生きていけばいいのか、漠然と不安になることがあります。 自分の頭では考えられることも限界があります。 そういう時は良いお手本を見つけてその人の考え方、生き方をまねるのがいいのかも。 自分の周りに良いお手…

コストコで飛ぶように売れていた

いつでも こんにちは。 たまに会員になっている友達に連れて行ってもらいます。 買うものはだいたい決まっているのですが、お目当てのものが無かったり高かったりすると初めとてのものにチャレンジしてみます。 冷凍のエビを買うか悩んだ末、やめたので、代…

森本毅郎スタンバイ

朝の時間を有意義に過ごそうとラジオをつけてみると、驚きました! 私が実家から職場に通っていた時、平日の毎朝聞いていた番組がまだやっていました! 最後に聞いたのは20年以上前ですよ。 なんかジワ〜ッとしてしまいました。 森本さんもアシスタントさ…

食べ物を無駄にしない

いつでも こんにちは。 性分なんでしょうね。 たぶんお金持ちになっても食べ物を無駄にするのは嫌ですね。 鯖の味噌煮やぶり大根、私は無性に食べたくなり作るのですが、一切れ二切れ残ります。 いくら食べたくて作っても二日連続で食べる気にはならず、明後…

陰湿な人を撃退する私のやり方

いつでも こんにちは。 先日、私がFAXで依頼したやり方が正しくなかったらしくお叱りの電話がきました。 「△△は〇〇だと思いますか⁈」と。 心の中で、そんなにアタナが怒っているんだから〇〇じゃないんでしょうね、、、ですが私には何が正解なのかすら分か…

頻繁に掃除機をかけられる

いつでも こんにちは。 モラ夫が朝に晩にと掃除機をかける生活が続いています。 床の状態が気に入らないから掃除機をかけているのでしょうけど。 キレイにするのはもちろん良いことなのですが、そんなに神経質に掃除されるなら、その場所には座るのはやめよ…

人の好みは変わるもの

いつでも こんにちは。 芸能人についてなのですが、自分が若い頃は嫌いだったり苦手だったタイプの人が、この年になって受け入れられる不思議。 私、癒し系の女性芸能人がずっと苦手だったのです。 本性を隠しているにちがいない、と思っていました。 ですが…

再発行の手続きをしてきました。

いつでも こんにちは。 捨ててしまったのか届いていなかったのか(←まだ疑っている)どちらにしても無いものは無いわけで、必要なことは必要なわけで、再発行をしに年金保険事務所に行ってきました。 初めて行きました。 駅前のビルに入っていて利便性良し、…

年金手帳が廃止されていた

いつでも こんにちは。 知ってましたか? 2022年4月からは年金手帳ではなく基礎年金番号通知書というカードが発行されるようになったことを。 子どもが二十歳になった時に年金保険事務所から書類が届いて、どうもその中にカードもあったらしいのですが、探し…

マグロ漁師さん

いつでも こんにちは。 鴨肉と白菜とネギの鍋。 鴨肉の脂がとても美味しいです。 ※鴨肉→腎を強化し虚弱体質、膝、腰の痛み、痺れ、むくみを取る ※ネギ→身体を温め発汗することにより寒邪を追い払い気の巡りをよくする。解熱作用あり。悪寒、風邪の初期の節々…

これが良いとは思わないが自由を感じる

いつでも こんにちは。 夫と会話しなくなって8ヶ月になります。 LINEで事務的な報告や連絡、依頼はきますが。 モラ夫に夕飯のお伺いをしなくてよくなったのが一番ストレスが減ったかも。 以前は食べるのか食べないのかの確認に始まり、返事が無い場合も用意…

吟味して買うのが楽しい

いつでも こんにちは。 食品の値段が上がっていて買い物に行く度に恐怖です。 元々、物を買い過ぎない性格なので、たまに買う物の値段が上がっていても気にならないのですが、常備している食品が値上げされるのは厳しい。 私が一番神経質になっているのは牛…

一人じゃなかったんだね

いつでも こんにちは。 モラ夫と一緒にいると孤独を感じます。 夫婦で参加する場に自分だけ一人で参加したりする時や他の家庭は夫がやっていることを私がしている時に、心の中で「私は一人なんだ、私は一人なんだ」と唱えて自分を納得させてきました。 新し…

新年会

いつでも こんにちは。 ここ数年、近しい親戚で食べ物持ち寄りの新年会をしています。 今年は5世帯中、夫婦のみが2世帯、独身1世帯、親子2世帯。 親子2世帯中1世帯は私、1世帯はご主人が仕事が休みだと参加となります。 子どもが小さいうちは何度かモラ夫も…

元旦に年賀状を書くのもいいな

明けましておめでとうございます。 年末は多忙というか気が急いてしまいますが元旦はのんびり。 元々、来客のない家ですし(私や息子の友達が来るとモラ夫の機嫌が悪くなるので誰も呼べなくなった)、年末に作ったり、貰ったりしたお節を食べてのんびりして…