自分を信じてもいいお年頃

いつでも こんにちは。 公の場で何かをする時、上司だったり勤務年数の長い人だったり年上だったり、立場上自分より上と思われる人がいる場合は一応敬意を払ってまずお伺いを立てたり意見を聞きます。 基本、事なかれ主義なのでそうしてます。 ですがね、、…

熟年のパートナー探し

いつでも こんにちは。 年に3.4回会う友人、途中からシングルになった人のみが集まる場所で婚活しています。 いい人がいたらいいな〜くらいのスタンスのよう。 私が婚活することはないけど、色々話しを聞いて思うこと、長い間生きてきた人間同士のお付き合…

モラに反応している場合ではない

いつでも こんにちは。 モラ夫が設置したツッパリ棒、掛かっているのはモラ夫の物だけ。 あ〜良かった、小指一本触れずにいて。 仕事から帰ってきて洗面所に手を洗いに行くと、そのツッパリ棒が外れて落ちていました。 一瞬、直そうかと手を出しそうになりま…

お気に入りの場所

いつでも こんにちは。 私のお気に入りの場所の一つ。 今日は一人なので心ゆくまで雰囲気とコーヒーを味わいます。 店内をぐるりとゆっくり眺めてみて、どうしてこの場所が落ち着くのか検証してみます。 床、天井、壁は同じトーンのダークブラウンの木の板で…

縁切寺へ

いつでも こんにちは。 割と人間関係には恵まれている方だと思います。 自分で選べる関係なら嫌な人とは付き合わないのでコントロールできますが、選べない上司や同僚にも恵まれていたと思います。 ですが間違いはおきるもの。 自然に湧き上がる想いには従お…

モラ夫の嫌がらせ

いつでも こんにちは。 夕飯時の忙しい時間に部屋の片付けを始めたモラ夫。 モラ夫は昨日、一昨日と休み。 2日間とも出掛けていたようです。 狭い家なのだから誰もいない時に思いっきり片付けをすればいいのに。 結婚してからずっとそうでした、人がいる時間…

モラ夫が執着する主導権

いつでも こんにちは。 主導権に恐ろしいほど執着するモラ夫。 なんでそんなに上に立ちたいのか分かりません。 二人しかいないのにどっちかが主導権を握ったら、もう一人は言いなりになるしかないです。 譲歩するなんて全く頭にない人です。 私にだけかもし…

モラ夫のモラ

いつでも こんにちは。 テーブルの上に見慣れ無い紙がおいてありました。 私は何でもテーブルの上に置きっぱなしにしません。 食事をしたり何かを書いたり色々な用途で使うので郵便物も置きっぱなしにしませんし、調味料なんて絶対にイヤ。 モラ夫は何でもテ…

居心地の悪いカテゴリーだった

いつでも こんにちは。 子どもが生まれてから私は家族というカテゴリーに居場所を移したと思います。 考えてみるとその居場所はスタートから居心地が悪く、まわりの家族とは明らかに違いました。 家族ではなかった(現在進行中)のだと思います。 「旦那さん…

縁切寺

いつでも こんにちは。 字面だけ見ると着物を着て下駄を履いていた時代の駆け込み寺のイメージですが、時代が変わっても必要とする人はいますよね。 最近、無性に気になるんですよね。 気になるということは必要としているということかしら。 縁を切るって、…

ウィスキー

お酒は強くありませんが好きです。 その時の気分で気ままに1.2杯いただきます。 雰囲気も気持ちも華やかになるのがいいですね。 ビールやウィスキー、梅酒に柑橘類を絞って飲むのが気に入ってます。 自分で買ったウィスキーがなくなり、いただきもののウィス…

収入源を増やす戦略

いつでも こんにちは。 私のまわりの親しい人が2人、今年から扶養を外し社会保険に入りました。 おいていかれたようでちょっと焦りましたけど冷静に考えてみると、、、 私の勤務形態だと1日6時間しか働けないので働き損をしないためには勤務日数を増やすしか…

薬代に1万5千円って

いつでも こんにちは。 モラ夫に薬を受け取りに行くようにと毎回頼まれます。 2ヶ月に1回のペース。 頼む方は「そのくらいいいだろう」なのでしょうけど、頼まれる方は、ついでの用事もなく、その為だけに行くのは「そのくらい」ほど軽くはない。 処方箋を出…

たとえ5分でも

いつでも こんにちは。 私の職場は交代制です。 重なる時間は無いので、常識で考えればそれぞれが時給の発生しない時間を使って引き継ぎや申し送りをすることになります。 30分を超える場合は残業としてつけられますが20分くらいだと仕事をしてもしてないと…

高級店でなくても

いつでも こんにちは。 外食はランチが殆どで夕飯ではあまりしません。 どうしてもランチに比べ高くつきますし、そもそもママ友は家族の夕飯の仕度が使命といった感じで誘える雰囲気ではありません。 確かによほどでなければ、自分が外出する為に家族の夕飯…

月に一回は

いつでも こんにちは。 今日は国立新美術館で開催されていりマティス展に行ってきました。 昨年は東京都美術館でもマティス展が開催されたのですが入場制限があり予約制、当日券が買えるかは行ってみないとわからない、というので行かずじまいに。 ネットで…

モラ夫のモラ行動

いつでも こんにちは。 新しい嫌がらせを見つけたのかと思ってしまう。 私の仕事ですが、時々遅番で入ることがあり遅番の日の帰宅は大体22時前くらいになります。 早番より疲れますし、足もむくみがちなので帰ったら即お風呂に入って疲れをとりたい。 雨や北…

家族で話し合う、はウチの場合ない

いつでも こんにちは。 ネットニュースを読んでいて「家族で話し合って〇〇してください。」という締めの言葉があり、ウチには無いね、と即、反応してしました。 モラ夫にはそういう考えが一切ないですね。 結婚してから今まで、その態度が変わることはあり…

資格取得にむけて時々勉強

いつでも こんにちは。 時々じゃダメなんだけど、、、ヤバいと思うのが時々でかつ集中力も続かない。 で、自分の頭がイマイチなのを棚にあげて、この説明わかりにくいと著者のせいにしながら勉強しています。 でもね、本当にわかりにくい言い回しが多くて、…

ハッピーバースデー自分

いつでも こんにちは。 お誕生日だたんですよ、私の。 自分に何をしてあげようかな〜、と考えたのが前日。 手の出そうな価格で欲しいものは特に無いし、数日前に成田山に出掛けたばかりだし、とりあえず今日は近場で食べたい物でもたべよう。 ちなみに誰も興…

親子3代でお参りに

いつでも こんにちは。 お正月に初参りの話しになった時、母が「成田山に何年も行っていないな」と言うので私も数年行っていないし今年は行きたいな、と思いました。 おばあちゃんのお誕生日のお祝いに成田山に連れて行って鰻をご馳走してあげない?と息子に…

花束

いつでも こんにちは。 30年来の友達は数年前からある楽器を習っていて。 (マイナーな楽器なので伏せさせていただきたく) 発表会があるので、よかったら見に来てというのでモチロン行ってきました。 コロナ前にも一度見に行ったことがあるのですが、それ以…

油断できない

いつでも こんにちは。 今の仕事を始めて1年半になります。 小さな不満は多々ありますが、辞めたくなるほどのこともなく、なんとなく続いている感じ。 呑気にしているところに北風がビューッと吹きつける事態が。 人生は全く油断できない。 他店舗から人が来…

定期預金の金利が上がってる

いつでも こんにちわ。 12月になるとネット銀行の定期預金金利がキャンペーンをやるのでチラチラ見ていたのですが、全然アップされないのでやらないのかと油断していました。 久しぶりに覗いてみると、なんと金利が例年の2倍になっていて目玉が飛び出ました…

今年もシュトーレンを

いつでも こんにちは、 毎年、シュトーレンを作っています。 そもそもは自分が食べたかったから作っていたのですが、何気に近しい人達にプレゼントしたところ思った以上に気に入ってもらい、毎年催促されるはめに、、、。 結構手間がかかるので、もっと簡単…

ご機嫌で何よりです

いつでも こんにちは。 モラ夫が鼻歌を歌ってます。 何か良いことがあったのかしらねぇ。 心からよかったと思います。 幸せなら他人の足を引っ張ることもないでしょうから。 せいぜい、どなたかと私の悪口で盛り上がっていただければ、と思います。 私は車に…

お金が無いと言う友人

いつでも こんにちは。 月に2.3回くらい会う友人。 最近、会う度にお金の話しをするのですが、やめてほしい。 ご主人がそろそろ定年になるらしく収入が変わるから心配なのは分かるけど、話しを聞いていると全くもって心配しなくていいレベル。 自宅のローン…

住居問題

いつでも こんにちは。 先日、入居している物件の管理会社から電話があり、次の更新について聞かれました。 更新手数料は家賃の二分の一。 モラ夫がどう考えているかわからないけど、私は他に住むところもないので、更新します、と伝えました。 更新の書類に…

自分に呆れ絶望、からのセーフ

いつでも こんにちは。 ホントに私ってバカ。 久しぶりに都内をプラつくのでお金を下ろそうと思い改札前に設置してあるセブン銀行のATMに寄りました。 1万円下ろして、Pay Payにチャージしたかったのですが後ろにベビーカーを持った女性が並んだので待たせ…

パスタ大好き

いつでも こんにちは。 毎日ランチはパスタでもいいくらいパスタ好きです。 ジョリーパスタで食べた高菜とシラス(ジャコ?)のパスタが美味しくって、再現してみました。 一度、数日前に夕食に作ったのですが私はあまりお腹が空いていなかったので味見程度…