2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この親にしてこの子あり

いつでも こんにちは。 知り合いの竹山は裏の家と繋がっていて境界線が分かりずらい。 なのでお互い気を使い合っていると思う。 あ、筍はあまり食べない家っぽいです。主観ですが。 この間、裏の家に関係のある人達が筍掘りをしていたらしくかなり騒がしかっ…

今年のGWはコレが最初で最後のお出掛け

いつでも こんにちは。 今日からゴールデンウィークなんですね。 昨日、気が付きました。 急いで銀行巡りをしました。 今日しか家族が揃う日がないので急遽、鎌倉方面に行ってみよう、となり朝5時半出発。 どんよりしていますが、午前中はどうにか持ちそう。…

女の子はいいわね〜、って本当ですか

いつでも こんにちは。 実家で何か作業的なことをしていると遊びに来た母の知人ほとんどの人が言います。 「女の子はいいわね〜。息子なんてつまらないわ。」と。 息子さんしかいない人なんでしょうね。 私が息子を産んだ時は「女の子もいた方がいいよ。」と…

自分のことだと冷静になれない

いつでも こんにちは。 人に相談されたりすると冷静なアドバイスができるのに、自分のこととなると全くダメ。 人の思考は冷静に分析できるのに自分のこととなると全くダメ。 過去の出来事にこだわっている人を見ると、何年経ってもその出来事を大事に手元に…

こういうの、流行っているんですか

いつでも こんにちは。 お返しの品を買いにエキュートに行ってきました。 正確にはお返しの品を買いに行く人の付き添いです。 普段は乗り換えの時に時間があればサラッと見る程度なので、久しぶりにじっくりとお店を見ました。 「かきたねキッチン」柿の種の…

人は簡単に裏切る

いつでも こんにちは。 もちろん善人も同じくらい?いや半分以下でしょうけどいると思います。 でも簡単に人を裏切るク◯もいます。 自分が有利になる方を選んだだけのことでしょうから別に構いません。 大した益じゃないのに天秤に掛けた時に人を裏切ってま…

一人遊び

いつでも こんにちは。 団体行動は嫌いです。 大人数でなかなか前に進まないより一人でスタコラサッサ進んでいく方が好きです。 一人でどこでも行くのは平気なのですが、コロナ禍で控えていますし、交通費がもったいなくてどうしても行きたいところしか行け…

キャベツを消費!

いつでも こんにちは。 ついついキャベツを大事にし過ぎて最後の方は萎びて美味しくなくなってしまうことが多いです。 なので今日は残り全部使ってお好み焼き❤︎ フワフワにさせるコツは山芋を入れること。 卵だけではこのフワフワは出せません。 山芋と卵と…

アステナホールディングスの株主優待

いつでも こんにちは。 アステナホールディングスから株主優待品が届きました。 初Getなのでとても嬉しいです。 パック9枚です。 最近、肌の乾燥が加速しているし、自分を労ってあげたいのでさっそく使おう。 にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング

ちまき

いつでも こんにちは。 材料が揃ったので、やっと作ることができました。 竹の皮、角煮、餅米、時間。 この4つが揃うと作れるんですよね。 竹の皮は去年のものです。 何度も捨てようと思ったけど、この日の為に捨てずに持ってて良かった。 嵩張るので、ほぼ1…

キリンの株主優待

いつでも こんにちは。 届きました! キリンさんから。 株価は低迷していますが、売らなきゃ損にはなりません。←負け惜しみです。 株主優待のビールを貰いつつ株価が上がるのを待ちます。 投資に必要なのは余力だと思います。 最近の円安を見ていると円高の…

独り言の声が大きいのに

いつでも こんにちは。 独り言の声は大きいのに、他人に話しかける声が小さい、って‥ 面倒くさいな。 モラハラ体質の人の独り言はうっかり出てしまう独り言とは違うと思う。 聞かせたい独り言、だと思う。 「なんだよ、これ」とか「信じられねー」とか。 以…

ミサワの株主優待に悩む

いつでも こんにちは。 悩みます。 悩みます。 悩みます。 ミサワの株主優待をどっちにするか決められません。 あ、選択肢は3つなのですかバブーシュは我が家にはもったいないので候補から外してます。 オリジナルタオルセット、去年は迷わずコレをいただき…

トマト大好き。

いつでも こんにちは。 すっごく嬉しいいただきもの。 トマト(桃太郎という種類)をたくさんいただきました。 一人2個くらい丸ごと食べているので余る気はしないけど‥‥ 新鮮なうちに4つは刻んで冷凍しました。 ミートソースかアクアパッツァかカレーか その…

ワクチン接種3回目

いつでも こんにちは。 3回目は急いで受けなくてもいっか、などとのんびりしていたのですが、ゴールデンウィーク前に接種しておいた方が良いかと‥‥ 翌週の予約ができ今日接種してきました。 家で体温を計ってみると37度あってビックリ。 いつも風邪を引いた…

掃除機派?箒派?

いつでも こんにちは。 仕事中の夫から電話があり着払いで荷物が届くから立て替えといてとのこと。 8千円くらい。 ダイソンの掃除機のバッテリーが届くから、って。 金のかかる電化製品だな。 私は断然箒派です。 正確には箒+雑巾です。 箒+雑巾の良いとこ…

筍を食べると

いつでも こんにちは。 この間、筍をいただいて3日間くらい毎日結構な量を食べました。 かなりの繊維質なのか又は違う効果があるのか食べた次の日は腸の動きがいい感じなのです。 3日くらい続けて食べたので3日間快腸でした。 なので、また貰いにいきました…

市の検診は早いもの勝ち

いつでも こんにちは。 去年、市の健康診断の乳ガン検診を予約しようと思ったら既に枠が埋まっていて受けられませんでした。 確かに私がのんびりしていた感は否めませんが、皆さん素早い。 今年は絶対受けたいと思っていたので予約開始と同時に申し込みまし…

夫が捨てた服を拾う

いつでも こんにちは。 夫はすごく服を買う人です。靴も。 着切れない程、買うので、部屋は洋服で溢れています。 流石に洋服の雪崩が何度も起きると、整理をしなきゃと思うのか一年に一度くらい着ない服を捨てます。 着古したTシャツや肌着もありますが一度…

打たれ強くなりたい

いつでも こんにちは。 人に言われたことや自分のミスをしばらく気にする性格です。そのうち忘れますが。 外見上はさほど気にしているように見えないと思います。わざと嫌なことを言う人もいるのでキズついてなんかいられないですしね。 でも自分のミスの方…

初物を食べると寿命が延びる

いつでも こんにちは。 今年は早いのか遅いのか‥ 筍、掘りたてをいただいてきました。 初物です❤︎ 写真撮り忘れましたが昨日は茹でるのを待ちきれず細かくしてご飯と一緒に炊いて筍ご飯で食べました。 今日はアクを抜いてから煮物にしました。 形がバラバラ…

「これ、美味しい」にイラッ

いつでも こんにちは。 いつもなら、「そう。それはよかった。」と返事をするのですが、その日は伏線がありイラッとしてしまいました。 帰ってきて貰ってきたよと言うので頼んでいたものを貰ってきたのかと思いきや、全く違うおそらく法事のお返し。 夫側の…

コーヒー好きだけど、どんだけ〜

いつでも こんにちは。 先日は勤務最終日でした。 年度末ですし時間になったらササッと帰って後日改めてお菓子を持って行こうと思っていました。 帰ろうとしたら腕を掴まれ小部屋へ拉致され、ちょっとしたお別れ会をやっていただきました。 パートだったけど…