2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建て替えられてから始めて行きました。

いつでも こんにちは。 以前はよくお参りさせてもらっていたのですがコロナ禍になってしまったこともあり何年振りかで訪れました。 〈銭塚地蔵堂〉 立派になられて‥ 以前の知る人ぞ知るひっそりとした感じも好きだったのですが。 でもお参りする人が増えて良…

朝からやってしまった

いつでも こんにちは。 ドレッサーの鏡の前に花を飾っていました。 かわいいピンクの椿だったんですけど 知り合いの家の庭にあって、あまりに可愛いから貰って飾っていたんです。 椿なので花びらがヒラヒラ落ちます。 拾って捨てようとしたらコーヒーが入っ…

他人の資産がそんなに気になるか

いつでも こんにちは。 昨日の続きですが そのおばさんは他人の懐具合が気になるらしく母にも探りを入れてきますし、他の親戚の家のお金のことも想像して話題にします。 この人の頭の中は他人のことで埋め尽くされているみたいです。 高齢になると自分のこと…

昔から他人のことばかり話す人

いつでも こんにちは。 お彼岸なので母を連れて親戚の家を2軒、ご挨拶に行きました。 最初に行った家のおばさんはいつもお嫁さんの悪口や他人の話し、人の家のお金の話しばっかり‥ うんざりするので母を置いて私は近所を車で散策することに。 以前、友達の運…

高価な物でも他人の物なら雑に扱う

いつでも こんにちは。 家のダイニングテーブルは私が結婚する時に母が買ってくれたもの。 テーブルと食器棚とドレッサー。 テーブルはそこそこの値段がしました。 私は大切にして一生使うつもりでいます。 今朝、テーブルの上を片付けていると昨日こぼして…

毅然とした態度をとる

夫に誘われて回転寿司に行きました。 席について夫がアルコールを頼もうとしました。 お店の方がワクチンの接種証明を見せてくださいと言いました。 夫はスマホで撮った接種証明を見せます。 で、次に私に見せるように、促します。 え?持ち歩いてませんけど…

◯川急便てどうなの

いつでも こんにちは。 昨日の話しです。 4月から就職する人に名前入りのボールペンをお祝いにあげたくてネットで注文したのですが配達日に届きませんでした。怒 その子と会うのは明日だけなのに、今日届かなくてどうするの! 荷物の配達状況を見ると16時頃…

電気のありがたさ

いつでも こんにちは。 一昨日の地震で私の住む地域は停電になりました。 東日本大震災以来の初めての停電。 当たり前ですが家中の電気が点かない。 トイレの水が流れない。 懐中電灯は小さなものしかない。 私のスマホは充電満タンでしたが息子はほぼ無かっ…

勤務時間を過ぎても無給で働く人

いつでも こんにちは。 来年も今年と同じ仕事をするのは嫌だなぁ〜、と数年前から毎年思っていました。 それももうすぐ終わり。 いろんな人から何で辞めるの?と聞かれるのですが理由が無くて辞めたいから期間満了、契約更新なしにしたのに。 会社は何かしら…

気に入っていたお店が

いつでも こんにちは。 都内で勤めていた頃、週の半分くらいは友達と夕飯を食べて帰っていたと思います。 今では暗くなったら家に帰りたいという小学生並みの生活。 小学生でさえ塾や習い事で夜遅くまで外出してますよね。 若かったからできたんだと思います…

お節介にも2種類タイプがある

いつでも こんにちは。 基本的にお節介な人は苦手です。 頼んでもいないことを先回りしてされると、感謝というよりは別にいいのに、、、と思ってしまいます。 そういうタイプのお節介をする人ってお節介をすることによって自分が有利になるように仕向けてい…

小さなストレスが溜まる

いつでも こんにちは。 大きなストレスも困りますが小さなストレスも溜まり続けると健康を害しますよね。 私の最近のストレスは夫の歯に何かが詰まってシーシーというかチッチッというか音を立てて取ろうとする音です。 そんなんじゃ全然取れないみたいでず…

キリンの株主優待

いつでも こんにちは。 12月末が決算の企業から株主総会の案内や株主優待の案内が届いてきます。 キリンからも届きました。 100株保有なのでビール4本を頼もうと思います。 配当が1株32.5円なので税金を引くと2591円になります。 ビール4本と2591円、悪くな…

やっぱり面倒な人でした

いつでも こんにちは。 4月以降雇用継続しないことを正社員の方は全員知っていますがパートには言っていません。 と言うか、正社員にも私からは誰にも言っていないのに口軽人事が話してしまっただけのこと。 それはいいとして私が同僚のパートさん達に言わな…

こういう食事がいいな。

いつでも こんにちは。 今日の夕ごはんです。 卵かけごはん。(ごはん炊き立て) 春菊と玉ねぎとヒジキのサラダ。 牛すじ煮込み。 こんな感じがいいです。 にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング

ガストのモーニング

いつでも こんにちは。 朝から時間を潰さなくてはならず、今回はガストに行ってみました。 あまり機会がないのでガストに入るのは数年ぶりです。 全席にタッチパネルが設置されていました、そうなのね〜。 モーニングセットもたくさん種類がありスクランブル…

いちごジャム

いつでも こんにちは。 私の大好きなドラマ "きのう何食べた?" の中でシロさんがいちごジャムを作るシーンがあります。 何度も見ているので、そのシーンも何度も見ています。 見ているといちごジャムを作りたくなるんですよ。 小粒の苺が手頃な値段で売って…

JTの株主優待

いつでも こんにちは。 JTから株主優待の封書が届きました。 開封して中身を確認してみると、株式ニュースでも取り上げられていましたが『2023年度の発送を持って株主優待制度は廃止』とありました。 その理由が公平な利益の還元ができないからということで…

いちご狩り

いつでも こんにちは。 友人に誘われて行ってきました。 いちご狩り❤︎ ハウスの中には4種類のイチゴが育てられていて30分間食べ放題です。 一人2200円なり。 一粒が大きいので食べられたのは58個でした。 私はスーパーでイチゴを買うことはないので一年分を…

採れたものを食べるのが好きです。

いつでも こんにちは。 知り合いの庭で毎年たわわに実る伊予柑? 買って食べたことがないので比べようがいないけど 少し酸っぱいです。 売っているのは甘いのかしら。 でも、きっとこの酸っぱいのが本来の味だと思うのです。 形が揃ってなくても多少酸っぱく…

疲れているのはあなただけじゃない

いつでも こんにちは。 モラ夫が仕事から帰ってくると一言めに"つかれた〜"と言うのですが、嘘ではないでしょうし、疲れたのはわかります。 ですが"疲れた〜"と口に出して言う人だけが疲れているわけではないんですよ。 口にしないけど疲れている人も同じく…

アステナホールディングスの株主優待

いつでも こんにちは。 昨日、ポストをのぞくとアステナホールディングスから株主優待が届いていました。 株式を購入して初めての優待なのでワクワクして封を開けてみるとカタログが入っていて商品を選ぶものでした。 私は100株保有なので、お米かシートマス…

私のお雛様

いつでも こんにちは。 2月は短いのでもう3月か、と思うとすぐひな祭り。 お雛様を出しそこねるところでした。 私のお雛様。 すごく小さいです。 ライターと大きさを比べてみるとこのサイズ。 30年以上前に職場の一つ上の先輩からいただいたものです。 優し…