2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モラ夫の嫌がらせ

いつでも こんにちは。 夕飯時の忙しい時間に部屋の片付けを始めたモラ夫。 モラ夫は昨日、一昨日と休み。 2日間とも出掛けていたようです。 狭い家なのだから誰もいない時に思いっきり片付けをすればいいのに。 結婚してからずっとそうでした、人がいる時間…

モラ夫が執着する主導権

いつでも こんにちは。 主導権に恐ろしいほど執着するモラ夫。 なんでそんなに上に立ちたいのか分かりません。 二人しかいないのにどっちかが主導権を握ったら、もう一人は言いなりになるしかないです。 譲歩するなんて全く頭にない人です。 私にだけかもし…

モラ夫のモラ

いつでも こんにちは。 テーブルの上に見慣れ無い紙がおいてありました。 私は何でもテーブルの上に置きっぱなしにしません。 食事をしたり何かを書いたり色々な用途で使うので郵便物も置きっぱなしにしませんし、調味料なんて絶対にイヤ。 モラ夫は何でもテ…

居心地の悪いカテゴリーだった

いつでも こんにちは。 子どもが生まれてから私は家族というカテゴリーに居場所を移したと思います。 考えてみるとその居場所はスタートから居心地が悪く、まわりの家族とは明らかに違いました。 家族ではなかった(現在進行中)のだと思います。 「旦那さん…

縁切寺

いつでも こんにちは。 字面だけ見ると着物を着て下駄を履いていた時代の駆け込み寺のイメージですが、時代が変わっても必要とする人はいますよね。 最近、無性に気になるんですよね。 気になるということは必要としているということかしら。 縁を切るって、…

ウィスキー

お酒は強くありませんが好きです。 その時の気分で気ままに1.2杯いただきます。 雰囲気も気持ちも華やかになるのがいいですね。 ビールやウィスキー、梅酒に柑橘類を絞って飲むのが気に入ってます。 自分で買ったウィスキーがなくなり、いただきもののウィス…

収入源を増やす戦略

いつでも こんにちは。 私のまわりの親しい人が2人、今年から扶養を外し社会保険に入りました。 おいていかれたようでちょっと焦りましたけど冷静に考えてみると、、、 私の勤務形態だと1日6時間しか働けないので働き損をしないためには勤務日数を増やすしか…

薬代に1万5千円って

いつでも こんにちは。 モラ夫に薬を受け取りに行くようにと毎回頼まれます。 2ヶ月に1回のペース。 頼む方は「そのくらいいいだろう」なのでしょうけど、頼まれる方は、ついでの用事もなく、その為だけに行くのは「そのくらい」ほど軽くはない。 処方箋を出…

たとえ5分でも

いつでも こんにちは。 私の職場は交代制です。 重なる時間は無いので、常識で考えればそれぞれが時給の発生しない時間を使って引き継ぎや申し送りをすることになります。 30分を超える場合は残業としてつけられますが20分くらいだと仕事をしてもしてないと…

高級店でなくても

いつでも こんにちは。 外食はランチが殆どで夕飯ではあまりしません。 どうしてもランチに比べ高くつきますし、そもそもママ友は家族の夕飯の仕度が使命といった感じで誘える雰囲気ではありません。 確かによほどでなければ、自分が外出する為に家族の夕飯…

月に一回は

いつでも こんにちは。 今日は国立新美術館で開催されていりマティス展に行ってきました。 昨年は東京都美術館でもマティス展が開催されたのですが入場制限があり予約制、当日券が買えるかは行ってみないとわからない、というので行かずじまいに。 ネットで…