2022-01-01から1年間の記事一覧

感謝の気持ちをかき消される一年でした

いつでも こんにちは。 子どもが二十歳になり、長い間封印されていた気持ちが解き放たれ我に返った一年でした。 ずっと良い家族になりたくてモラ夫の気持ちを読んで気に入るようにしてきたけど、良い成果は出なかった。 ずっと良かれと思ってやってきたけど…

職場で泣くか

いつでも こんにちは。 職場に同じタイミングで採用された女性がいるのですが働くのは20年ぶりとのこと。 親切ですし普通の人です。 その人が書き間違いをしてお客様にすごく怒られてしまったそう。 遅番できた店長の顔を見たら泣いてしまった、と言っていて…

もう驚きもガッカリもしない

いつでも こんにちは。 クリスマスイブにモラ夫が買った?貰った?ケーキが冷蔵庫に鎮座していました。 夫からは何も言われていないので、箱を見ただけ。 24日25日、誰か食べたのかな。 箱の中身を見てないから分からないけど。 今朝、息子が「ケーキ食…

christmasに何もしない

いつでも こんにちは。 今年のchristmasはやる気ゼロ。 物心ついた時から去年まで絶対外せないイベントだったのに初めて何もしないchristmas。 人生初の何もしないchristmas。 いや、新鮮だわ。 何もしないことについて寂しいという感情よりラクだわ〜という…

夫の思考だとそうなるのね

いつでも こんにちは。 随分前に聞いて、ずっと頭から離れないモラ夫の言葉があります。 モラ夫の職場にいる派遣?パート?どちらにしても時給で働いている女性の話しを時々していました。 会社に欲張りな女性(夫はバ○ァと言っていたような気がしますが)が…

お昼ごはん問題

いつでも こんにちは。 悩んでいます。仕事のある日の食生活に。 お昼休憩無しで15時まで勤務の日、お昼過ぎから忙しくなることが多いので11時くらいに持参したおにぎりやパンをこっそり食べます。 結構大きなおにぎりなのに、帰る頃にはもうお腹が空いてい…

家事について

家事って歴とした仕事ですが軽く見られてますよね。 誰かに養ってもらう代わりにする労働? 生活費=家事ってことになるのかな。 扶養者が雇い主? 雇い主がもうその労働いらないよ、と言ったらどうする。 生活費では貯金もできなかったろうし普通の家事レベ…

今更な夫からの連絡

いつでも こんにちは。 何度か書いたことがありますが、結婚してから長い間、夫は自分のスケジュールを知らせてくれませんでした。 サービス業なので不定期なのは理解できますが、休みがない訳ではありません。 自分の休みは自分が好きなように使いたかった…

友達の口癖の真意、そんなもんでしょ

いつでも こんにちは。 友達の口癖は「旦那のお金を全部使ってやる」でした。 私は、たとえ仲の良い友達であっても口から出た言葉を額面通り受け取るようなことはしません。 そのくらいの方が長続きしますし、平和です。 真実か嘘かどっちでもいいですし、真…

乳製品の値段に驚いた

いつでも こんにちは。 余計に物を買わないタイプの人間で、物価高騰と言われてもあまり気にならなかった私ですが、ドラッグストアで牛乳を買おうとしたら、、、 え?なんでこのメーカーの牛乳が200円以上するの? 160円台で売ってたよね。 いや、さすがに30…

夜中に聞こえたのは、、

いつでも こんにちは。 あまり寝つきが良くないのでぐっすり眠れることはないのですが先日は本当に眠れなくて、暗闇でただ目を瞑っていました。 やっと、うつらうつらしてきたのに妙な音が‥ 何の音だろうと初め分かりませんでしたが、猫の鳴き声だな、、、何…

しまった、と思った瞬間

いつでも こんにちは。 昨日、ご婚約中らしき男女のお客様とお話ししている時にしまったと思ったことがありました。 男性が私の足元を見た瞬間があったのですが、その時 "見る人は見ているな。足元大事だな"と反省。 昨日は遅番で夜道で何があった時に走りや…

話すほどに腹が立つN△K

いつでも こんにちは。 N△Kはほとんど見ません。 紅白歌合戦も何年も見ていません。 受信料払ってますけど見たい番組ないので。 受信料払わないで済むならもちろん絶対に見ません。 納得いかないことがあって、電話したのですが、一向に繋がらない。 そこで…

老化なのか気持ちの問題なのか

いつでも こんにちは。 普段はギリギリ裸眼なのですが、車の運転と映画を観る時は眼鏡を欠かせません。 車に乗ってすぐ眼鏡をかければいいものをわかりきっている場所ですと発信してしばらくしてかけたりしてしまいます。 昨日もかけずに発進、自分の駐車場…

クリスマス年末年始のシフト

いつでも こんにちは。 仕事を始めて2ヶ月。 まあどうにか続いてますが、先は見えません。 次のシフト表に都合の悪い日を描くようにと言われました。 20年間、なるべく家族で過ごしていた数々のイベントの日。 私はすごくイベント好きという訳ではありません…

冷め過ぎに静かに驚く

いつでも こんにちは。 夫が旅行から帰ってきたけど、何も思わない。 ああ、帰ってきたのか、洗濯するのが大変だな、くらい。 今日、実家に行ったら、モラ夫が土産を持って実家に来たという。 ゴマスリ、キモい。 で、母が言うには、旅行に私のことを誘った…

孤独と付き合える人、付き合えない人

いつでも こんにちは。 松原千明さん、お綺麗な方でしたよね。 その昔、石田純一が浮気や不倫をして開き直った言動をして大騒ぎになりましたよね。 その時にあんなに綺麗で素敵な奥さんがいるのに、どうしようもない男っているんだな、と思いました。 そんな…

夫は友達と旅行ですって

いつでも こんにちは。 ○月○日、○日、△△に旅行に行きます。 というラインがきた。 ‥‥ふぅっ。 いいよね、いつもそうやって連絡だけすればやりたいことが出来て。 それ以外に何も思わない冷えた関係。 あ、あった。旅行の準備に家中をドタバタ歩くのはやめて…

お試し期間が過ぎました。

いつでも こんにちは。 半年前、夫が自分の診断書を貰ってくることに対してこんなのいるのか、と不貞腐れた態度をとった時、私の中の何かがプチっと切れた。 俺様がどうしてそんな事務的なことをしなくちゃいけないんだと言わんばかりの態度 かと言って悪い…

モラ夫のモラハラにうんざり

いつでも こんにちは。 夫からラインで「○○(食べ物)を買って帰ります」と送られてきたので「分かりました」と返しました。 帰ってきて玄関を入るなりドスドスと歩いてます。 何なの? で、食うのか、とか聞かれたのかな、よく聞こえなかったけど。 食卓に…

夫はこういう気持ちだったのね

いつでも こんにちは。 普通にしているモラ夫へは何の感情も湧いてこない。 舌打ちされたり独り言のような文句を言ったりドスドス歩いたり、私を蔑む行動をされると気分が悪くなるので出て行こうかと思う。 次にされたら一時的にでも出て行くと思う。 そうい…

マイナンバーカード

いつでも こんにちは。 私はマイナンバーカードを作っていません。 持っていなくても不便は感じません。 疑り深い私はポイントをばら撒かないと作ろうと思わないレベルのカードなんだな、と思ってしまいます。 私の周りの人に聞いてみると持っていない人の方…

ネコポスだって荷物は荷物

いつでも こんにちは。 メルカリ 時々売買をしています。 久しぶりにネコポスで発送する商品が売れました。 久しぶりというのは私がネコポスを避けていたからなのです。 送料が安く実入がないからかヤ○トの人の対応が明らかに悪いのです。 私が利用するヤ○ト…

被害者は優しい人

いつでも こんにちは。 モラハラを受けている奥さんて優しい人が多いと思います。 気持ちが優しくて争いを好まず、自分が我慢すれば丸く収まると考える人。 優しいというのは烏滸がましいですが、まさに以前のワタシ。 もしかしたら長女の人も多いかも。 女…

韓国ドラマ

いつでも こんにちは。 ネットフリックスでハマるドラマを見つけると毎日が楽しくなります‥‥安上がりだな。 昨日、観終わってしまったのですが韓国ドラマの「シスターズ」 ハマりました。 トッケビに出ていたキムゴウンが大人になっていてビックリ。 一話が6…

夫への気持ち。

いつでも こんにちは。 夫がモラハラだと分かると、私は苦しみから解放されました。 長い間、抜け出すことのできなかった暗くて深い穴から抜け出し辺りを見渡すと霧が晴れたようにハッキリした景色が見えました。 でも記憶をたどると最初のとっかかりは夫が…

喧嘩にならない

いつでも こんにちは。 この間、実家で色々手伝ったので晩御飯を出前でとるから食べていきなよ、と言われたのですが、大したことはしていないので「2人で美味しいものを食べればいいじゃない」と言うと「2人だと喧嘩になるから」と言うのです。 まあ確かによ…

ずっと働いていなかったから‥

いつでも こんにちは。 ほぼ同じタイミングで職場に入った女性となかなか会う機会がなく、人伝てに聞いたり話しだと「ずっと働いていなかったから〇〇なんだよね」とよく言われてました。 昨日初めて会って少しお話しできたのですが、悪い印象は持ちませんで…

絵に描いたような幸せ家族

いつでも こんにちは。 実家で用事をしていると、近所に住むであろう家族がやってきてキャアキャア騒がしい。 ドングリや椎の実を見つけて騒いでいるみたい。 パパ、ママ、女の子の3人かな。 時々、庭のある私の実家に遊びに来ているんだと思う。 多分、その…

一ヶ月経過

いつでも こんにちは。 新しい仕事について一か月が経ちました。 入った当時いた女性2人は辞めてしまい、店長と私と私のちょっと前に入った女性の3人、あと時々他店舗からくる応援の人で回しています。 昨日は応援の人にバトンタッチして帰る予定が‥ 正午を…