2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちをかき消される一年でした

いつでも こんにちは。 子どもが二十歳になり、長い間封印されていた気持ちが解き放たれ我に返った一年でした。 ずっと良い家族になりたくてモラ夫の気持ちを読んで気に入るようにしてきたけど、良い成果は出なかった。 ずっと良かれと思ってやってきたけど…

職場で泣くか

いつでも こんにちは。 職場に同じタイミングで採用された女性がいるのですが働くのは20年ぶりとのこと。 親切ですし普通の人です。 その人が書き間違いをしてお客様にすごく怒られてしまったそう。 遅番できた店長の顔を見たら泣いてしまった、と言っていて…

もう驚きもガッカリもしない

いつでも こんにちは。 クリスマスイブにモラ夫が買った?貰った?ケーキが冷蔵庫に鎮座していました。 夫からは何も言われていないので、箱を見ただけ。 24日25日、誰か食べたのかな。 箱の中身を見てないから分からないけど。 今朝、息子が「ケーキ食…

christmasに何もしない

いつでも こんにちは。 今年のchristmasはやる気ゼロ。 物心ついた時から去年まで絶対外せないイベントだったのに初めて何もしないchristmas。 人生初の何もしないchristmas。 いや、新鮮だわ。 何もしないことについて寂しいという感情よりラクだわ〜という…

夫の思考だとそうなるのね

いつでも こんにちは。 随分前に聞いて、ずっと頭から離れないモラ夫の言葉があります。 モラ夫の職場にいる派遣?パート?どちらにしても時給で働いている女性の話しを時々していました。 会社に欲張りな女性(夫はバ○ァと言っていたような気がしますが)が…

お昼ごはん問題

いつでも こんにちは。 悩んでいます。仕事のある日の食生活に。 お昼休憩無しで15時まで勤務の日、お昼過ぎから忙しくなることが多いので11時くらいに持参したおにぎりやパンをこっそり食べます。 結構大きなおにぎりなのに、帰る頃にはもうお腹が空いてい…

家事について

家事って歴とした仕事ですが軽く見られてますよね。 誰かに養ってもらう代わりにする労働? 生活費=家事ってことになるのかな。 扶養者が雇い主? 雇い主がもうその労働いらないよ、と言ったらどうする。 生活費では貯金もできなかったろうし普通の家事レベ…

今更な夫からの連絡

いつでも こんにちは。 何度か書いたことがありますが、結婚してから長い間、夫は自分のスケジュールを知らせてくれませんでした。 サービス業なので不定期なのは理解できますが、休みがない訳ではありません。 自分の休みは自分が好きなように使いたかった…

友達の口癖の真意、そんなもんでしょ

いつでも こんにちは。 友達の口癖は「旦那のお金を全部使ってやる」でした。 私は、たとえ仲の良い友達であっても口から出た言葉を額面通り受け取るようなことはしません。 そのくらいの方が長続きしますし、平和です。 真実か嘘かどっちでもいいですし、真…

乳製品の値段に驚いた

いつでも こんにちは。 余計に物を買わないタイプの人間で、物価高騰と言われてもあまり気にならなかった私ですが、ドラッグストアで牛乳を買おうとしたら、、、 え?なんでこのメーカーの牛乳が200円以上するの? 160円台で売ってたよね。 いや、さすがに30…

夜中に聞こえたのは、、

いつでも こんにちは。 あまり寝つきが良くないのでぐっすり眠れることはないのですが先日は本当に眠れなくて、暗闇でただ目を瞑っていました。 やっと、うつらうつらしてきたのに妙な音が‥ 何の音だろうと初め分かりませんでしたが、猫の鳴き声だな、、、何…