2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして生姜の効果?

いつでも こんにちは。 今年は新生姜をたくさんいただいたので、せっせと甘酢と梅酢に漬けました。 梅酢につけたものは、さすがに酸っぱくてなかなか手を出せないのですが甘酢の方は食べやすくてついつい手が伸びます。 そして食べると身体が爽やかになって…

秋の夜長にマッコリ

いつでも こんにちは。 そろそろ新大久保に行きたいのですが交通費がネックで躊躇しています。 その交通費でどれだけの食材が買えるか考えると行けないんですよね。 カルディなどで買えるものもあるのですが、韓国の餅菓子が買いたいんです。 フードパックに…

リフレッシュ

いつでも こんにちは。 久しぶりにちょっと遠出をしてきました。 道の駅を巡り、新鮮な野菜や手作りクッキーなどを買ってきました。 ついついたくさん買いたくなりますが冷蔵庫もかなり詰まっているので慎重に買い物をします。 当たりは肉厚の椎茸。 グリル…

歯のクリーニングに行ったら

いつでも こんにちは。 歯科検診の時に歯のクリーニングの予約をしたので行ってきました。 最後にクリーニングしたのは3、4年前かな。 その時は歯の表面をグラインダーのようなもので磨いてもらいながら歯石を除去したと思います。 今回も今までのようなクリ…

芋けんぴを自分で作る

いつでも こんにちは。 買い物に行って、何か甘いものが欲しいな、と思ったのですが、家にサツモイモがたくさんあったな〜と思い出しました。 あのサツマイモを使ってアレを作るか! しばらく蒸したものを食べていたのですが、それも美味しいのですが、やっ…

欲しいものとお家パスタ

いつでも こんにちは。 今日は25日、お給料が振り込まれる日ですね。 物欲はあるのですが物を増やしたくないのでなかなか買えません。 あ、スケールが壊れてしまったので買わないと。 なぜか127gの表示しか出ないのです。 もう10年近く使っているのでお役御…

落ち葉掃きとお礼

いつでも こんにちは。 昨日は一日中家にいたので今日は外仕事をしたい気分でした。 こんな時は知り合いの庭の落ち葉掃き。 まあ、この季節は掃いても掃いてもヒラヒラと落ちてきます。 ヒラヒラならまだしも、木枯らしなど吹こうものならバサバサと落ちてき…

家の中で好きなことをする

いつでも こんにちは。 今日は一歩も外に出ないと決め家で好きなことだけしよう。 お化粧もせず日焼け止めだけ塗って。 まず、朝ご飯を作りながら昔ながらのおやつを作りました。 湯気がすごい‥‥30分蒸したら出来上がり。 この蒸し器、少しだけ何かを蒸すの…

お金の貸し借りについて思うこと

いつでも こんにちは。 ホントにもう。 小室さんと眞子さまはどうなるのかしら。 ことの始まりは、解決できないような問題では無かったと思うからこそ悔やまれます。 貰ったつもりでいたお金でも、後で何か言われ続けるくらいなら返してしまえば良かったのに…

ファミマで貰っちゃった

いつでも こんにちは。 ファミリーマートはあまり行かないのですが‥‥ ごめんなさい。 コンビニ自体あまり行きませんので。。 その中でも行く頻度が多いのはセブン、ローソン、ミニストップの順です。 コンビニはパンだけ、とか、牛乳だけ、とか1つだけどうし…

歯科検診

いつでも こんにちは。 市の歯科検診が500円でできるので行ってきました。 最後に歯医者さんに行ったのは3.4年くらい前になるでしょうか。 虫歯より歯周病が気になってました。 歯茎がどんどん下がって歯の根元が見えてきてます。 このままにしておいたら歯…

身体の潤いが減っている

いつでも こんにちは。 来るものが来ているといったところなので大騒ぎしても仕方がないのですが、加速している実感があります。 肌はカサカサしてくるし、爪は欠けるし、関節はポキポキ鳴るし、目も22時を過ぎるとショボショボして開いていられないし。 50…

茹で落花生

いつでも こんにちは。 初めて食べました。 茹で落花生。 掘った落花生を土を落とし洗って塩茹でしたもの。 ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて健康に良いのですがカロリーも高めなので食べ過ぎないように気をつけないと。 夫にも勧めると手…

いくつになっても女は女

私の母の友達、お年は70代後半でしょうか。 半年前くらいにご主人を亡くされました。 ご主人がご存命の頃は母のところによく遊びに来ていて、ご主人への不満やら悪口やらを言っていたのですが、、、 しばらく来ないので具合でも悪くしたかと心配になって電話…

太っている人に姿勢が悪いと言われた

いつでも こんにちは。 かなり太っている人に言われました。 夫側の親族、年下です。 「〇〇(私)さんて、姿勢悪いですよね」って。 事実ですし自覚しているので 「そうなんだよね〜」と軽く受け流したのですが、どうなんでしょう 私が「△△(相手)さんて、…

子宮がん検診

いつでも こんにちは。 子宮がん検診を受けてきました。 正確には子宮頸がんと子宮体がんの二つです。 検診を受けた病院は設備は超絶昭和タイプなのですがベテランの女医さんが素敵なので、その病院にしています。 去年はとっても痛かったので、今年はやりた…

理解できない夫の論理

いつでも こんにちは。 テレビはつけた人が消すんですって。 私がテレビをつけて見ているところに夫がリビングに来て、まあスマホを見たりしています。 私が別の部屋に行って戻ってくる様子もなく自分もテレビを見ないなら消せばいいと思うのですが、絶対消…

500本で100円なり

いつでも こんにちは。 この機械、見たことありますか? 私、少し前に友人とお茶をしていると道を挟んだところにあるスーパーにこの機械があって、人が途切れることなく次から次へとペットボトルを挿入していたんです。 買い物をする前にペットボトルを出し…

入れもの次第で気分も上がる

いつでも こんにちは。 今年漬けた梅酒がそろそろ飲めるかな、と。 梅は決まった時期にしか採れないので出来や量がどうなのか毎年ドキドキしますね。 その時に手に入れないと次の時期までただ待っているしかないですからね。 去年はほとんど手に入らず、こん…

美しいですね

こんな空を見ると心が癒されます。 心が疲れていたんでしょうか。 この空を見ただけで何かスッキリしてしまいました。 そういえば元々かなり単純な人間だったんです。 きれいな景色を見に行きたいな。

お気に入りの軽食

いつでも こんにちは。 月に一回行くか行かないかくらいの場所にあるのですが行くと必ず寄りたいお店 ドトール❤︎ この組み合わせが私のお気に入りです。 コスパも良いですし、カロリーZEROのガムシロがあるのもポイント高いですね。 ホットドッグは食べにく…

ワクチン2回目副反応と夫の対応

いつでも こんにちは。 2回目のワクチンを摂取しました。 接種した当日は打った方の腕を動かすと痛いくらいで何ともなかったのですが次の日になると首が痛いなぁ、と。 枕が合わないのか、スマホの見過ぎか、と思いつつやり過ごしていたのですが午後になると…

初物の秋刀魚

いつでも こんにちは。 嬉しいです。 秋刀魚を焼くというので貰いに行きました。 ここのお宅はなんと炭で秋刀魚を焼くのです、 少し細めですけど秋刀魚は秋刀魚❤︎ 網の上に藁を敷いて秋刀魚をのせると網に皮がくっつかずに焼くことができるそうですよ。 秋刀…

ハリボー ゴールデンベァ

いつでも こんにちは。 カルディパトロールに行ってきました。 ハリボーのゴーテンベァ、小袋のものを買おうと思っていたのですが ん? これはお買い得ではないでしょうか。 ゴールデンベァカップ175g 300円くらい 賞味期限が迫っているからセールになってい…

買ってよかったもの

いつでも こんにちは。 ものが溢れていると気持ちがザワザワします。 何より片付けるのが嫌いだし下手なので片付けるくらいなら物を減らして片付けなくて済むようにしたい。 食器棚の中、夫が気軽に貰ってきたグラス類が増えてきました。ビールについていた…

ブルータスお前もか

いつでも こんにちは。 職場での出来事。 あるべきところに物が無かったのに気がついた社員さんが私に「無いよ」と言いました。 無いならあなたが入れればいいじゃないですか。 あなた報告する人、わたし動く人、って決まりがあるんですかね。 わざわざ報告…

いただきました

いつでも こんにちは。 ショッピングモールに行きました。 用事が済んだので、さて帰ろうかと駐車場に向かおうとすると 「なんとかなんとかしていただくと水のボトルを差し上げます」という内容のアナウンスが流れてきました。 常温の水を入れるボトル、欲し…

ナゼそこに?

いつでも こんにちは。 昨日テレビをつけるとこの番組をやっていました。 好きな番組です。 人生の先輩方が淡々と、でも実はたくましく生活しているのを見ると生きるとはこういうことなんだなと思います。 毎日するべきことをする。 自分で畑を耕して野菜を…