2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、幸せ

いつでも こんにちは。 まだまだ寒い日が続きますが植物達は着実に前を向いて動き始めてますね。 この段階では何の花か分からなけど、蕾がふっくらしています。何の花かは咲いてからのお楽しみですね。 少しですがお裾分けでいただきました。 ふきのとう。年…

見習わなくてはいけないな

いつでも こんにちは。 お風呂に浮かべる柚子を探していると‥‥ 頭が下がります。 こんなにキレイにくりぬくように食べるんですね。 食べ物の少ない季節ですからね、鳥も必死なのでしょう。 つまみ食いされてもこれだけキレイに食べてくれれば許しちゃいます…

スーパーでの出来事

いつでも こんにちは。 もしかして神様に試されてる? 今日も口に出さなければならない出来事がありました。 スーパーでのこと。 レジに並ぶのがタッチの差で私の前に並んだ妙齢の女性。 その人のカートのカゴにはわんさか物が入ってます。 他の列に移動する…

星野珈琲での出来事

いつでも こんにちは。 時間を潰さなくてはならず目に入った星乃珈琲店に入りました。 珈琲だけでもよかったのですが、モーニングの時間だったのでセットで注文。 働いているのは若いママさんパートのようです。 厨房に割と近い席だったので従業員達の話しが…

夫の服と靴で窒息しそう

いつでも こんにちは。 大袈裟でなく本気でそう思います。 夫の服と靴、あ、あとゴルフ用品が日々増えていて、それが恐怖になってきています。 どこを見ても物が多くて目眩がします。 私は持ち物を減らしたくて、どうしても手放したくないものだけは別として…

ビックリ!初めて見たハクビシン

いつでも こんにちは。 親戚の家で伊予柑を収穫しました。 下の方は誰でも手を伸ばせば採れるので脚立を使って上の方になっている伊予柑を摂りました。 なるべく大きな実を吟味して。 なかなかの収穫❤︎ 私が枝を掻き分けてガサガサやっているとカラスがカー…

ローストビーフ

いつでも こんにちは。 買い物に行ったら国産牛のももブロックに半額シールが!310g1586円→793円 賞味期限が明日でした。 今日食べるから問題ないです。 ローストビーフ丼❤︎温泉卵のっけ。 これは例の"Chawan"のテイクアウトにもあるメニューです。 私は食べ…

私は捨てずに食べます。

いつでも こんにちは。 さすがにここまできたら殆どの人は廃棄しますよね。 芽の出たジャガイモ。 捨てない人、私の母です。 それを貰ってくる人、私です。 スーパーで買ったジャガイモがこんなふうになったら捨ててしまいますが、母が作った?のか誰かが作…

乾燥が加速している

いつでも こんにちは。 顔はひたすらクリームやオイルを塗っているし、そもそも鏡を見なければ乾燥しているか分からないので放っておけます。 問題は"手"です。乾燥を超えて負傷になっています。 親指の爪の脇が割れてしまいました。痛い。 感染予防で消毒液…

すかいらーくの株主優待の使い方

いつでも こんにちは。 株主優待でいただいたコチラ 桐谷さんみたいに沢山あって使い切れないのではなく、大事にしすぎて期限がギリギリになってしまう人です。 早めに使っておこう。 私がすかいらーくグループで一番好きなお店 "Chawan"のランチです。 ごは…

教習所の申し込み

いつでも こんにちは。 息子の付き添いで教習所に行きました。 付き添いというよりスポンサーですね。 本人は必要性を感じていないようですが、やはり車の免許は持っていて欲しいと思います。 私の希望でもあるので教習所の費用は出してあげることにしました…

内村さんがモラハラ?

いつでも こんにちは。 選手を引退した体操の内村さんがモラハラ? 奥さんが手料理を作っていても自分の分だけ出前を頼む‥ 似たようなことをされたことがあります。 もし、それがモラハラと知らなかったら混乱し悲しみ傷つくでしょうね。 モラハラ夫は世間体…

牛乳パックの再利用

いつでも こんにちは。 無性に唐揚げが食べたくなることありませんか? ここ数日私がその状態で出掛けた 時にケンタッキーフライドチキンを買いたくなる衝動に駆られていたのですが息子があまり好きではないので引き止まっておりました。 やはり自分で唐揚げ…

ベーグル

いつでも こんにちは。 久しぶりにベーグルを焼きました。 今日のベーグルの中身はこんな感じです。 ❤︎クリームチーズ&ドライいちぢく&レーズン ❤︎あんこ(お正月の残り)&くるみ 発酵中のかわい子ちゃん4個 あんこの解凍が間に合わず一部凍ったままのを入…

生保のお仕事

いつでも こんにちは。 生命保険会社のイベントに行ってきました。 眉毛の描き方レッスンです。 無料+プレゼントもいただけて大満足です。 年に数回、いろんなイベントがあってよく声を掛けてくれるのですが実際参加するのは一年に一回くらい。 レッスンが…

テッパンの組み合わせ

この組み合わせ大好き❤︎ 節約・貯蓄ランキング にほんブログ村

「継続しません」で提出しました。

いつでも こんにちは。 継続しないに◯を付けて提出しました。 次の仕事のあても無いのに、とっても軽やかな気持ちになりました。 継続するに◯を付けた前回までは、やる気ありますアピールも書いていましたが、それも空欄でいいのでストレスフリーです。 その…

小さな春を見つけました。

くんくん これはどこかで蕾が開いたな‥‥ 見つけました。 寒紅梅です。 どの梅の花より先に咲きます。 私は桜より梅の方が好き。 香りのする花が好きなのです。 節約・貯蓄ランキング にほんブログ村

美味しい珈琲が飲みたいけれど

いつでも こんにちは。 紅茶も珈琲も好きだけど、お金を出して飲むとなると珈琲を選んでしまう。 こだわりはないけれど薄い珈琲は好きじゃない。 ランチのサービスコーヒーは珈琲とは思えないくらい薄くて飲んだ気になれないです。 結局、お店を変えて珈琲を…

この部屋の温度、、、ムリだわ

いつでも こんにちは。 男性と女性で快適な室温って違いますよね。 冷房がキツすぎて夫婦で寝室を別にするのはよく聞く話しですし、部屋があるなら別々に過ごせば良いと思います。 で、我が家の場合 冬、私は家の中でヒートテック+セーター+薄手のパーカー…

お米を食べない人に麺を茹でる

いつでも こんにちは。 夕飯時、夫は「お米はいいや」って簡単に言います。 糖質を気にして食べない、とかなんとか。 おかずだけでお腹がいっぱいにするのは至難の業。家計を圧迫することにもなるでしょう。 なので、足りなければ麺やお豆腐を出すことになり…

高くなくても新しいもの

いつでも こんにちは。 私の両親をみていると日常生活では贅沢をしている様子はありません。 時々、美味しいものを食べているようですが 下着や靴、タオルなど、いつまで使うのかしら?というくらい使い倒します。 靴下は穴が開いても縫って履いていますし、…

玉葱たくさん、私はこうします。

いつでも こんにちは。 年末に玉葱をたくさんいただきました。 我が家に冷蔵庫以外、保管する場所もないですし、野菜室に入る量ではありません。 フライパンに入るだけ炒めて冷凍します。 飴色になるまで弱火でじっくり時間をかけて炒めます。 あんなに山盛…

お正月から大漁です。

いつでも こんにちは。 魚釣りに行った叔父から魚を貰いました。 釣ったままなので貰ってくれる人が居ないみたいです。 もちろん、私はいただきますよ。 何をいただいたかというと‥‥ メバル アジ 聞いたけど名前がわからない魚が2匹 出掛ける予定のない日で…

夫婦で参加、しなくていい

いつでも こんにちは。 お正月に私、妹、叔母がそれぞれ食べ物を持ち寄って実家に集まります。 1人だったり、それぞれ家族を伴ってだったり、3人以外のメンバーはその年によって違います。 今年は叔母はご主人と2人、妹は子どもとご主人、私は子どもと。 6畳…

ありがたいです。

いつでも こんにちは。 "お正月用に牡蠣をたのんだから"と、息子。 バイト代で買ってくれました。 午前中に宅配業者が来たので受け取ろうとすると 「冷蔵なのに冷凍してしまった。」とのこと。 開けて中を確認してほしい、と言われたので 開けてみると、カチ…

2022年

今年もよろしくお願いします。 朝、起きて一番に思ったこと "元旦から食べすぎないぞ"笑 今年はどんなふうに過ごそうかな。 今日はお金のことだけ考えてみます。 収入面 ①不労所得を 13万円 (13万円) ② 株売却益 30万円 (13万円) ③実労働 60万円 (100万…