ちまき

いつでも  こんにちは。

 

 

材料が揃ったので、やっと作ることができました。

竹の皮、角煮、餅米、時間。

この4つが揃うと作れるんですよね。

竹の皮は去年のものです。

何度も捨てようと思ったけど、この日の為に捨てずに持ってて良かった。

嵩張るので、ほぼ1年間持ち続けるのは大変でした。

 

f:id:jasminerain14:20220418170144j:image


f:id:jasminerain14:20220418170147j:image

ちまき、大好きです。

味が薄かったけど竹の皮の香りがして最高です。

それにしてもラップやアルミ箔が出来るずっと前は竹の皮でおにぎりを包んでいたんですよね。

竹の皮の内側は細い溝があってツヤツヤしていてご飯が付きにくい。

素晴らしい素材ですよね。

日本以外の国にも食材を包む自然素材があるのでしょうね。

南国ではバナナの葉っぱとか?

ヨーロッパやアメリカにも何かあるんですかね。

カチカチのパンなら布で包めるかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング