どうにも味がしなかった

いつでも  こんにちは。

 

 

昨日、スパゲッティ専門店でランチをしました。

私が選んだのは牡蠣のペペロンチーノです。

一口食べて、ん?味が薄くない?

よくかき混ぜて一口、やっぱり薄い?

そのお店はテーブルに調味料を置いていなくて何故かタバスコのような赤い液体のビンが一つだけ置いてあるだけ。

最後までこの味で食べるのはムリそう。

しかも1300円も払って味のないパスタを我慢して食べるのもイヤです。

お店の人に「塩、胡椒をいただけますか?」と言ってみました。

お店の人が塩胡椒を持ってきた時に「何か問題ありましたか?」と聞いてきたので「味が薄いというか、味がしないんですけど」と答えました。

その方が厨房に伝えたらしく厨房の人がテーブルまできて、「塩を入れ忘れたかもしれないので作り直しします」と言ってくれました。

作り直してもらったパスタを食べてみたら、味もするし美味しかったです。

テーブルに調味料が置いてある店なら文句を言いつつも自分で加えて味を整えてしまったでしょう。

テーブルに調味料がなくて良かったのか悪かったのか。

でも、きちんと対応してくれたので嫌な気持ちになることは微塵もなく、むしろお店の好感度はあがりましたね。

ミスは誰でもしますし、ミスが問題なのではなく、ミスの対処方が大切なんですよね。

自分も気をつけよう。

 


節約・貯蓄ランキング