私のお雛様

いつでも  こんにちは。

 

 

2月は短いのでもう3月か、と思うとすぐひな祭り。

お雛様を出しそこねるところでした。

私のお雛様。

f:id:jasminerain14:20220301104035j:image

すごく小さいです。

ライターと大きさを比べてみるとこのサイズ。

f:id:jasminerain14:20220301104201j:image

30年以上前に職場の一つ上の先輩からいただいたものです。

優しかった先輩。

後輩が入ってくるのを楽しみにしていたらしく、とても可愛がってくれました。

もうお会いすることはないでしょうけど、お元気でいて欲しいです。

そんな思い出もあり毎年、例えひな祭り当日になろうとも飾っています。

実家にあるおじいちゃんが買ってくれたお雛様達は今年も出してもらえなかったみたい。ごめんね。

7段飾りのお雛様。子どもの頃は毎年飾ってくれてひな祭りを楽しんだものです。

お雛様を見ることも楽しみでしたが、母が飾りながら "このお雛様は◯◯(私)が生まれた時におじいちゃんが雪の積もっている道を自転車に乗せて持って来てくてくれたんだよ"  という話しをするのです。私は2月生まれなので生後1ヶ月にもならない私のためにおじいちゃんが持ってきてくれたのかと思うとジンワリしてしまうのです。

今は亡き、優しくて働き者だったおじいちゃん。

私にとってひな祭りはお雛様を通して遠い昔に想いを馳せる日なのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング