電気のありがたさ

いつでも  こんにちは。

 

 

一昨日の地震で私の住む地域は停電になりました。

東日本大震災以来の初めての停電。

当たり前ですが家中の電気が点かない。

トイレの水が流れない。

懐中電灯は小さなものしかない。

私のスマホは充電満タンでしたが息子はほぼ無かったため私のバッテリーを貸すもバッテリーの残量も僅か。

そう言えば水や食糧も油断している在庫数。

乾電池も使ってしまって予備もない。

 

反省しました。

月に一度はちゃんと在庫を整えようと思いました。

防災用品、と特別扱いしないで、被災した時にあって欲しいものを定数を決めて、減っている、または少なくなっていたら補充しておく、それだけ。

それくらいなら食べ忘れて賞味期限が過ぎてしまったり、使い忘れたりすることもないと思います。

それにしても私(達)は電気に頼りきっているな、と電気が使えなくなるとオロオロするばかり。

ソーラーで点灯するランタンも買っておきたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング