歯科検診

いつでも  こんにちは。

 

 

市の歯科検診が500円でできるので行ってきました。

最後に歯医者さんに行ったのは3.4年くらい前になるでしょうか。

虫歯より歯周病が気になってました。

歯茎がどんどん下がって歯の根元が見えてきてます。

このままにしておいたら歯が抜けてしまいそうで心配です。

検診後の先生からのお話しでも虫歯は見つからないが歯茎が下がっていることと口の中の骨が少し隆起していることを指摘されました。

歯茎下がりの原因は歯磨きかと思いきや、そうではなく、噛み合わせや歯の食いしばりが原因だそうです。

力を入れていると歯茎のしたにある骨が減ってしまうそうです。骨が減ると歯茎も下がってしまうそうです。

寝ている間も歯軋りとまではいかなくても奥歯を噛み締めているようです。

昼間、起きている時も気がつくと奥歯に力が入っている時があります。

何を力んでいるのだろう。

マウスピースを軽く提案されました。

歯は大切にしたいので検討してみようかな。

歯石の除去も何年もしていなくて何をやっても取れない所があるので取り敢えず、お口の中のクリーニングの予約だけしてきました。

所要時間は一時間だそうです。汗

いつまでも自分の歯で食事をしたい!その一心です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 


節約・貯蓄ランキング