歯のクリーニングに行ったら

いつでも  こんにちは。

 

 

歯科検診の時に歯のクリーニングの予約をしたので行ってきました。

最後にクリーニングしたのは3、4年前かな。

その時は歯の表面をグラインダーのようなもので磨いてもらいながら歯石を除去したと思います。

今回も今までのようなクリーニングかと思いきや‥‥

今もショックから立ち直れない。

歯間ブラシをされたのですが、口の中をすすぐとスゴい血が混じっていてビックリ。

歯間ブラシのやり方を教わって自分でやってみるとブラシに血がべっとり‥‥

歯間ブラシは使ったことがなかったのでこんなに血が出てしまっていいのだろうか。

歯科衛生士さんに聞いてみるとそれでいいらしい。

一週間くらい続けると出なくなる、とのこと。

50代以降は虫歯より歯周病の予防が大事なんですって。

虫歯は治療で治せるけど歯周病で歯茎が下がってしまうともう元には戻らないそう。

それは理解できるのですが歯間ブラシで歯周病が予防できるとしても歯の隙間がどんどん開いてしまうのは怖い。

加齢とともにくる身体の変化を受け入れられるようになるには時間がかかりそう‥

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッとしていただけると嬉しいです。


節約・貯蓄ランキング