小さなお金を大切にする人

いつでも  こんにちは。

 

 

 

大金を稼ぐ人より小金を大切にする人に興味があります。

あ、人を巻き込まないことが前提です。

お金を貯めようと思ってもなかなか貯まらないものです。

お金を大切に使うのも、貯めることと同じくらい大事なことじゃないかな、と思います。

以前、同僚だった人ですが歳は一回りも下、その人と過ごしていると感心することがたくさんありました。

大きなお金は使う時に一緒にいないので分かりませんが日常生活でお金を大切に使っているのが分かります。

ケチケチしてるとかお金に細かいとかじゃなく、彼女のお金達は大切に大切にされているな、と思うのです。

物を大切に使うようにお金も大切に使っているのです。

例えば、それ程飲みたい訳ではないけど話しをしたくて入ったスタバで、私は無理矢理飲みきりましたが彼女は無理に飲まず飲みきれなかったコーヒーは店員さんにお願いしてテイクアウトにしたんです。

車での移動だったので帰る前なら邪魔にならないですし、家で飲むコーヒーが一回浮く訳ですから"なるほど。賢いな"と感心してしまいました。

彼女の雰囲気もありますが全然ケチな感じはせずむしろ好感を持ちました。

それは彼女が好きなことにはお金を使うことを知っているからかもしれません。

旅行にしても事前調査をしっかりして体験したいことや食べたいものをリストアップ。

お金を使うときにはしっかり使うけれど普段は大切に使っているのが分かります。

ずっと歳下の人からも学ぶことはたくさんありますね。久しぶりにランチに誘ってみようかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッとしていただけると励みになります。


節約・貯蓄ランキング