むかご

いつでも  こんにちは。

 

 

何か分かりますか?

f:id:jasminerain14:20211121180549j:image

黒い宝石のようですね。ってそれはロマンチックすぎですね。

「むかご」です。

むかごとは山芋の茎が肥大化し形成されたもの。

栄養は山芋と同じで栄養価が非常に高く疲労回復や血糖値の上昇を抑えたりコレステロールを下げたり、いいこと尽くめですね。

知人の庭でたくさん見つけたので収穫させてもらって半分いただいてきました。

知人は興味なさそうでしたが、私はこういう収穫が大好きです。リフレッシュするのに最適なのです。

今年はむかごにしても烏瓜にしても蔓性の植物の繁殖が凄かったです。

烏瓜は枯れると感じが悪いので頼まれてもいないのに取り除いて捨てました。

烏瓜はインテリアとして飾るか捨てるしかないけれど、むかごは食べられます。

近日中にお米と一緒に炊いてむかごご飯にしたいと思います。

 

今日はこんなメニューです。

あとご飯と味噌汁。

f:id:jasminerain14:20211121181952j:image

栃尾揚げという揚げ、大好きなんです。

鮭のカマが脂がのっていてBeerに合う。

この控え目なモコモコ泡のBeer、なんか可愛い。

 

1クリックが励みになります。


節約・貯蓄ランキング