空腹の時間が大切

 

いつでも   こんにちは。

 

 

今、読んでいる本にへぇ〜と感心することが書かれていました。

〜※ 空腹の時間について

空っぽの胃は何もせず休んでいるのではなく、収縮し胃の中を掃除している ※〜

 

胃を休めましょう、なんていう言葉を聞いたことがありますが、休むことなくいつも働いているんだな〜と感心してしまいました。

 

食後90分たって初めて空腹の時間となるので寝る90分前には口の中に食べ物を入れることを終了すべきですね。

夫が胃の病気になり、改めて口にするものが気になり始めました。

食べ過ぎというのは認識しているのですが、量はもちろんのこと食べ物そのものが美味しくなっていて糖度やカロリーが高くなっていると思うのです。

例えばトマト、子どもの頃は家で採れたものを食べていたので、形が不揃いだったり真っ赤なのもあれば半分緑色のもあり味がどうというよりトマトが採れたから食べる、といった具合でした。

今、スーパーで売っているトマトは形はもちろん揃っていますし全体が赤くて甘くてとても美味しい。

同じ量を食べても今のトマトと昔のトマトでは身体に吸収されるものが違うはず。

昔と同じ量を食べたら糖分を取り過ぎになるのでは、と思います。

美味しいものは食べる量を少なめにして、旬のものを食べたいですね。

夕飯はご飯と味噌汁、メインを少量、あと副菜を2種類くらい、粗食を心がけようと思います。

 

1クリックが励みになります。


節約・貯蓄ランキング