障子の張り替えをしてみた

いつでも  こんにちは。

 

 

実家は純和風な家です。

障子、襖、畳、今時のマンションには一つも無かったりしますよね。

古い家なので、あちこちガタがきていて心配になります。

でも親達は住み慣れたあの家がいいのでしょうね。

マンションに住むことなんて想像すらできません。

取り敢えず、私に出来るメンテナンスを時々しています。

今回は障子の張り替え。

全て張り替えようなんて思わず、ヤバい箇所だけね。

取り敢えず気になるのは4枚。

古い障子紙は母が破き取ってサンも綺麗にしておいてくれました。

私は事前に大体の大きさに切った障子紙を持参して、貼っていきました。

糊付けするのはそれほど大変ではないのですが、はみ出した所をカットするのが大変。

強くカッターを押し付けるとサンにキズが付くし、軽く押し付けると紙が切れない‥‥。

貼り終えた後で、もっと質の良い紙にすれば良かったかな、と思ったのですが。

前に別のところを張り替えた時はプラスチックが入っているような素材でかなり丈夫だったんですよね。

今回のも破れない障子紙と書いてありましたが破れそうです。

まあいいか。

新しい障子はとても気持ちが良いです。

f:id:jasminerain14:20220707203911j:image

あと2枚気になる障子があるのでそっちも貼り直したいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング