あれは舌診だったのね

いつでも  こんにちは。

 

 

時々、舌の縁の同じ場所が痛くなって気になっていました。

オデキまではいかないのですが、ちょっと腫れているような感じで歯にあたると痛いのです。

それで舌を出して鏡でまじまじと見てみると舌の縁が歯に沿ったようにでこぼこしていて、舌が歯にピッタリくっついて跡がついているのだとわかりました。

で、調べてみたら舌診というものがあり、そういえば昔は体調が悪くなって病院に行くとお医者さんにまず「舌見せて。舌の裏見せて」と言われたな、と思い出しました。

私の舌の状態は、ぽってりとしていて舌の縁に歯の跡がある状態=水分代謝が悪く余分な水分が体内に溜まっている。むくみや冷え、慢性的に疲労が溜まっているとなりやすい。

確かに水分はとり過ぎかも。塩っぱいものが好きだから喉が渇くので。

疲労も気が付かないけど、身体の休め方がわからないので、溜まっているのかも。

不調を教えてくれる身体が愛おしくなりました。

大事にしてあげないといけませんね。

舌の状態は私の状態の他に

・割れて溝がある、ひび割れ=血行のめぐりが悪い。栄養や水分が十分に行き届いていない。

・苔が厚い。苔の色が白=水分の代謝が悪くむくんでいる。色が黄色=お酒、辛いもの、高カロリーのとり過ぎ。

・シミや斑点がある=貧血、むくみがある。

不調が舌に現れるんですね。

私の課題はポテチとコーヒーを摂取する回数を少し減らすことですね。

0にすると禁断症状が出そうなのでスナック菓子は1日おき、コーヒーは1日のうち2.3回は水かお湯にする、ってことで頑張ります。

 

玄米を貰ったので炊いて冷凍にしておきます。

f:id:jasminerain14:20231104201034j:image

 

節約・貯蓄ランキング
節約・貯蓄ランキング

日記・雑談(50歳代)ランキング
日記・雑談(50歳代)ランキング