ブロッコリーの茎の食べ方

いつでも   こんにちは。

 

 

ブロッコリーの茎はどのようにしてますか?

捨ててしまう人もいるかもしれませんね。

私は皮を剥いて乱切りにしフサフサのところと一緒に塩茹でにしていました。

皮が意外と筋っぽくて固いので剥くと小さくなってしまいます。

そして我が家では茹でた茎を誰も食べない‥‥。

茎の方が栄養価が高いよ、と言っても一向に食べないんです。

独り占めできるからいいですけどね。

ただ厚めに剥いた皮を捨ててしまうのが勿体無いな、と思っていました。

で、何かの番組を見ているとブロッコリー農家さんが食べ方を紹介していて‥

茎を千切りにしてナムルにしていたんです。

生で食べられるとは目から鱗

私も真似して作ってみると流石にブロッコリー農家さん直伝レシピ、立派な一品です。

 

f:id:jasminerain14:20211118200843j:image

皮を剥かずに千切りにしてごま油と塩コショウをしてしばらくおきます。

少ししんなりしてきたら食べごろです。

皮を剥かないと量もありますね。

シャキシャキした歯応えが良くて家族にも好評でした。

ぜひお試しあれ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッとしていただけると嬉しいです。


節約・貯蓄ランキング