初物を食べると寿命が延びる

いつでも  こんにちは。

 

 

今年は早いのか遅いのか‥

筍、掘りたてをいただいてきました。

初物です❤︎

f:id:jasminerain14:20220403195029j:image

写真撮り忘れましたが昨日は茹でるのを待ちきれず細かくしてご飯と一緒に炊いて筍ご飯で食べました。

今日はアクを抜いてから煮物にしました。

形がバラバラ。汗

筍(タケノコ)って旬(シュン)という時にタケカンムリを乗せた字なんですよね。

まさにこの時期にしか食べられないものですね。

この時期に筍をたくさん食べると冬の間に体に蓄積された老廃物を出してくれるような気がします。

子どもの頃からかなりの量を食べているので健康でいられる理由の一つかな、と思っています。

今年は何回食べれるでしょうか。

自然のものなのでニョキニョキたくさん出る年と少ない年とあります。

それは自然にまかせるしかなく出てきたものの量に合わせて食べるだけです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング