新年会

いつでも こんにちは。

 

ここ数年、近しい親戚で食べ物持ち寄りの新年会をしています。

今年は5世帯中、夫婦のみが2世帯、独身1世帯、親子2世帯。

親子2世帯中1世帯は私、1世帯はご主人が仕事が休みだと参加となります。

子どもが小さいうちは何度かモラ夫も同行していましたが、他の人達と会話するでもなく、しばらくすると子どもと抜け出してショッピングモールに行ったりしていました。

皆は何も言わなかったけど「つまらないのかな」と思っていたと思います。

モラ夫の手口を知らないので自分達のもてなせなしが足りないのかも、思ってしまっていたかも。

そういうのが私はすごく嫌でした。

皆で料理を食べているのに箸も進めず、「遠慮しないで食べて」と色んな人に言われて「いただいてます」と言いながらも食べずにいて、、、

皆、この人は食べるものがないんだな、と思っていたと思います。

本人は人に気を遣っているつもりかもしれませんが実は周りに気を遣わせている人っていますよね。

必要以上に遠慮して結局その人の扱いが一番面倒くさい。

ほぼ何も食べていないので、帰りにコンビニに寄っておにぎりや麺類を買って家で食べる。

その日にモラ夫に別の予定があるとホッとしたものです。

今年は会話無しなので、どんな予定かも知りませんでしたがどこかに出掛けてしまったので、お互い平和に過ごせたのではないでしょうか。

誘わない罪悪感はありません。

なぜなら誰かを初詣に誘っていたのを知っているからね。

f:id:jasminerain14:20230103174747j:image

金柑、上手く煮てお茶受けにしたいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング