あのCMを見るたびに思うこと

 

 

あの保険のCMを見るたびに首をひねります。

 

お葬式代くらいは自分で用意したいじゃない、

って。

子ども達には迷惑かけたくないじゃない、って。

 

 

そうだよね、自分で用意しなきゃね、って思ってしまいますよね。

私も最初このフレーズを聞いたときに、そう思いました。

でも何度も何度もこのフレーズを聞いているうちに、うむぅ〜と眉間に皺をよせて首をひねるようになりました。

親が自らそう思って葬儀代を用意したいならどうぞご自由に、とも思いますが、自分で用意しなきゃと思うような親はきっと子どもにも出来る限りのことはしてきた人だと思うんです。

当たり前ですが、贅沢はしなくとも、子どもを育てるのに食費や被服費なんやかやとお金はかかりますよね。

塾や大学なんて行ったら何百万で済むかどうか。

 

自分が可能な限りのことをして大きく育てたのに、お葬式も出してもらえないのかと思うと寂しいです。

豪華なお葬式じゃなくてフツーのでいいんです。質素なくらいでいいんです。

もし私が子どもに「お葬式代くらいは自分で用意しておいてね」と言われたら「あんた育てるのにいくらかかったと思ってんの!」と怒鳴ってしまいそうです。

 

保険会社も親心につけ込むようなCMを流さないでほしいです。

 


節約・貯蓄ランキング