5年前のメモ書きで蘇るモラハラ

いつでも  こんにちは。

 

 

物を整理していたら昔使っていたノートが出てきました。

パラパラとめくってみると自分が勉強していた韓国語が書いてあって懐かしー。

あの頃、結構頑張っていたのだな。

と、ページをめくっていくと‥

何やら小さな字で書いてあるメモが‥‥

5年前の日付けで一行日記のようなものです。

夫のモラハラな行動が描いてありました。

忘れないようにメモしてたんですね。

何か聞いても返事がなかったことや準備した朝ごはんを無視して出て行ったこと、ノートに夫と子どもの名前だけがびっしり書いてあったこと、リビングで大音量で音楽を聴いていること、などなど。

あの頃はモラハラだと分からなかったので精神的にかなり傷ついていたと思います。

でもこのメモ書きを見るまで夫の奇行を忘れていました。

というか、こんなの序の口でもっとひどいことをされてきたので記憶から落選してしまったのでしょうね。

よく耐えられたと思います。

そして今だに同じような行動をしているんだな〜と思うと今後も続くんだな〜と気が滅入ります。

夫というよりモラハラ行為を嫌悪します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング