結婚生活で見失った私

いつでも  こんにちは。

 

 

子育てがひと段落して、自分のことを考える時間ができ気が付いて怖くなったことがある。

私の好きなこと、って何だたかな。

思い出せない。

結婚してからしばらくは自分の思う通りにしたかった。

仕事と子育てを両立して自分で稼いだお金で自分の思う通りの生活をしたかった。

だけど夫は両立することに協力するどころか嫌がせかと思うような態度をとっていた。

5年くらい対抗してもがいていたが、疲れてしまい諦めてしまった。

決まり事は嫌いだから分担もしない、俺様だから。

連絡も嫌い、俺様だから。

今でこそ、いつが休みか教えるようになったが子どもが小さい時は夫の休みがいつか知らず、ずっと振り回されてきた。

私を無視して1人や子どもと出掛けてしまうことも多かった、初めは寂しかったけど時期になれた。

困ったのは夫と子どもが出掛ける準備をしていて私は置いてきぼりだろうと思っていると「行かないの?」と言われるケース。

行きたくなかったけど子どもが待っている様子がかわいそうで急いで用意して一緒に行った。

モラハラだと知るまで夫の底意地の悪い私への扱いが本当に辛かった。

弱い人なら精神を損傷したと思う。

私もギリギリだった。

子どもの為というのもあるが1人で子育てをしながら生活するのが怖かったから離婚までは踏み切れなかった。

それを分かっていた上で夫は怒ると「おまえら2人でやっていけ」とか「俺が出て行く」と言っていたんだと思う。

何度か耐えたけど私から正社員の職を取り上げておいて、私と子どもの2人で生活が出来ないのを知っていて、そういうことを言うのか!

ウンザリしてしまい「分かりました。そうします。」と心からそう言ってしまいました。

それから夫からその言葉を聞くことはなくなりました。

なんか話しが逸れてしまったし長くなってしまったので続きはいつか。

夫に対する気持ちは誰にも言えないのでここで書きながら感情をコントロールさせてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング