時間もお金もかけず簡単に情報を得ようとするな

いつでも  こんにちは。

 

 

以前、太極拳を習っていた人が私にやり方を少し教えてくれたことがありました。

その時に言われた言葉が忘れられないのですが「○○ちゃんだから教えてあげてるの。私はお金を出して教えてもらっているんだから。」と。

確かにそうですよね。

私はそういうところが呑気で聞かれればホイホイ教えてしまうタイプなのですが、その言葉をきっかけに慎重になりました。

確かに、自分が学ぶのにはお金も時間もかかっているわけですからね。

ましてや自分で試行錯誤して完成できたことなんて気軽に教えられませんし、聞いてくる方も失礼ですよね。

親しくもないのに色々聞いてくる人には敢えて距離をおいたほうが良さそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング