保険証もしかして

いつでも  こんにちは。

 

 

先日、健保の定期健康診断を受けに行きました。

私の出した保険証を操作していた受け付けの女性が何やら焦っている様子。

問診票を書きながら耳を澄ませていると「該当無しって出る」と言っているのが聞こえた。

え、まさかモラ夫が私の健康保険証を取り上げた?

と一瞬ドキリとしたが、やりかねない、、、と冷静になりました。

そうなったらそうなったで致し方ない。 

今まで何度も嫌がらせを受けてきたので神経が図太くなってしまった。

その場合、私は国民健康保険に入るのかしら。

それとも息子の扶養に入れて貰えばいいのだろうか。離婚していないのに夫ではなく息子に入れてもらうとなると夫は無職と思われるのか。

などと数分のうちに色々と考えが巡った。

「ご主人、会社変わってませんか?」と聞かれ「1年くらい口をきいていないので分かりません」と言うわけにもいかず「変わっていないですけど」と答える。

黙って変わっている可能性もある。

ホントにモラハラ加害者ってやっかいな人種だと恨めしく思った。

受け付けの女性にどういう状況なのか調べるにはどうしたらいいか聞いたけど取り敢えず今日は検診なのでこれで大丈夫と言われ、解明する気はないのね。

マイナンバーカードの保険証システムの導入やら何やらで手が回ってない様子。

その病院、先生はとても良いのだが、受け付けの女性達の私語がすごいのです。

プライベートのお喋りに花を咲かせないで私の保険証について解明してくれよ、と思いながら病院を後にしました。

 


日記・雑談(50歳代)ランキング


節約・貯蓄ランキング