外で働くのは大変か?

 

 

 

結婚しても、私は仕事を続けたかった。

私が社会に出た頃は寿退社が当たり前で結婚してつづけている女性は珍しく、子育てしながら働いている人なんていなかったと思う。

私は晩婚だったので時代も変わり産休育休をとって復帰したのだが、それはそれは目が回る忙しさだった。

そんな私に手を差し伸べるどころか、逆に邪魔する夫。

手伝ってくれなくていいから邪魔するな、とずっと思っていた。

その時、結婚したのになんで働いているの、と何人かに言われたけど私にしたら、何で働かないの、と思った。

まあ、それは人生感の問題なので各自ご自由に。

外で働くのは大変というけど、そうかな?

家事、育児、学校行事、パート、日常の雑務、vs 正社員の仕事のみ(家事一切なし)

正社員で働いて家では何もしない、休みは丸々自分の為だけに使う、そっちのほうがラクだと思う。

俺は働いているんだ、って散々圧力をかけ続けているど、自分で自分の価値を働くことだけにしてしまったのね。

働かなくなったら何の魅力もない人になるのね。

 


日記・雑談(50歳代)ランキング


節約・貯蓄ランキング