嫌ならやらなくていい

いつでも  こんにちは。

 

 

協力して欲しかったのに全く通じなかった。

正社員で働いていた頃、家事全てを私がしていた。

都内から帰ってきて保育園に迎えに行き、家に帰ってもやる事が山盛り。

そう言えば、保育園に迎えに行く前に買い物をしてはいけない、と保育園の担任に言われていたので晩御飯の買い物をするのも大変だったな。

あの大変な日々を思い出すと涙が出てくる。

家に帰ってご飯の支度をしながら子どももあやし、洗濯物を取り込み、洗濯をし、お風呂掃除。

夫は朝、風呂に入るので、夜に掃除ができない。

かと言って夫が掃除をすることはないので私が帰宅してから掃除するしかない。

帰宅してイスに座れるのはご飯を食べる数分のみだった。

夫は一切家事をしなかった。

私がコマネズミのようにすごいスピードで動き回っていても苦々しい顔で見ているだけ。

私が不満気に何かやっていると「もうやらなくていい」と言われた。

じゃあ誰がやるの?

モラハラらしい言い方だよね。その頃はモラハラだと分からなかったから本当に辛い日々だった。

私は土日休みだが夫はシフト制。

私に休みは前もって教えてくれない。

夫の休みは夫の自由に使いたかったのだろう。

私に休みはなかった。

 

もう、不当な扱いに我慢はしない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング